輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

『コウノドリ』の輪島ロケで輪島病院が使用されなかった理由

金曜ドラマ『コウノドリ』

f:id:wajimatime:20180302175155j:plain

2017年10月13日から12月22日までTBS系の「金曜ドラマ」枠で、続編となる第2シリーズが放送されたドラマ『コウノドリ』
ドラマの後半で星野源さん演じる四宮春樹 先生がお父さんが倒れたと連絡を受け出身地である能登へ帰る話では輪島市内各所でロケが行われました( ・∀・ノノ゙☆パチパチ

 

コウノドリ公式Twitterより

輪島推しなのに、、、

話の中で四宮春樹 先生の実家が門前町黒島町であったり、ペルソナ総合医療センターへのお土産が朝市の品だったり、お父さんから預かってきた輪島塗の臍帯箱が輪島病院の以前に使用されていた品を使用したりと輪島推しです( ・∀・ノノ゙☆パチパチ

f:id:wajimatime:20180303230223j:plain

※右下に輪島病院のマーク入り

f:id:wajimatime:20180303231008p:plain

なのに、な~ぜ~か~。

な~ぜ~か~!

お父さんが勤めていた『能登北総合病院』は『市立輪島病院』ではなく『公立穴水総合病院』なんですよヾ(#`Д´#)ノ!

f:id:wajimatime:20180228233202j:plain

輪島病院のマーク入り臍帯箱まで使ってたのに病院だけなんで公立穴水総合病院だったのか放送時から不思議に思っていたのですが、調べてみると市立輪島病院のHP内にあるブログ『市立輪島病院産婦人科』2017年12月14日付のエントリ『コウノドリ「能登北総合病院」』にその理由が書かれていました。

当初は輪島病院で撮影というお話もあったのですが、能登の田舎の病院というイメージと違って、当院の診察室が結構きれいだということで、穴水病院での撮影となりました。 

コウノドリ「能登北総合病院」より http://onair-blog.jp/sanpu/entry/227765.html 

Ωヾ(・∀・` )ヘーヘーヘーヘーヘーヘー

残念ではありますがちゃんと検討はしてもらってたんですね~。
輪島たいむすとしては新たに第3シリーズの制作と、その中で再び輪島市ロケがあることを願っています(人д`*)オネガイシマス

ちなみに輪島病院で現在使用されている臍帯箱は同ブログ内で紹介されています。

臍帯箱(へその緒入れ) http://onair-blog.jp/sanpu/entry/227885.html

関連リンク

TBS「金曜ドラマ『コウノドリ』」番組公式サイト 

市立輪島病院 市立輪島病院 | 輪島市

市立輪島病院 産婦人科ブログ http://onair-blog.jp/sanpu/index.html

コウノドリ(2017) ロケ地ガイド コウノドリ(2017) ロケ地ガイド