輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

輪島市の中学生が朝市をバズらせる!(σ≧∀≦)σ

中日新聞Webより

www.chunichi.co.jp

写真

 

輪島市の中学生が故郷について考える「学生討議会~バズらせろ輪島~」が十一日、同市輪島中学校で開かれた。
市内の三中学校から集まった三年生五十四人が、輪島の明るい未来に向けたアイデアを発表し合った。

生徒は五、六人ずつの九グループに分かれ、「輪島朝市をバズらせるためには」「輪島市に人を増やすには」の二つのテーマについて、輪島青年会議所の会員とともに議論。
意見を各班で集約して代表者が発表した。

朝市に関するテーマでは、
「朝市の入り口付近にインスタ(写真共有アプリ『インスタグラム』)映えするゲートを設置する」
「マジンガーZとコラボした流行のタピオカドリンクを販売する」
などユニークな考えを次々と発表。
一方で「バズらせることにとらわれすぎず、現実的な方法を考えることも大事だと思う」などの意見も飛び交った。

討議会を企画した輪島青年会議所地域の未来創造委員会の久岡鉄平委員長は「若い世代が故郷に関心を持つことが、地域の明るい未来につながる。将来、輪島のためにできることをしようと思うきっかけになってくれたら」と期待していた。

 

一般社団法人輪島青年会議所 Facebookより

中学生のみなさま、朝市の次は「輪島たいむす」をバズらせて下さい、、、(人д`*)オネガイシマス