輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

国民祭典に輪島のキリコが参加!そして太鳳ちゃんから差し入れが!

天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典

f:id:wajimatime:20191107181512j:plain

wajimatime.hatenablog.com

wajimatime.hatenablog.com

 過去2回にわたり国民祭典に輪島のキリコが参加する記事を書きましたが、今回は当日についてのネット記事とネットでの反応をまとめました。

ネット記事

北國新聞より

headlines.yahoo.co.jp

天皇陛下の即位を祝って9日に皇居前広場で開かれる国民祭典に向け、石川県内から出演する関係者が8日、各地で準備を進めた。
輪島市の輪島キリコ会館では、祭典に出演するキリコ2基の搬送作業が始まり、絢爛豪華(けんらんごうか)な総漆塗りの豪華なキリコをトラックに載せるため、市職員ら10人が丁寧に分解して、晴れ舞台での躍動を心待ちにした。

headlines.yahoo.co.jp

天皇陛下の即位を祝う「国民祭典」で、祝賀パレードに出演する輪島市と能登町のキリコ計4基が9日午前、皇居外苑(がいえん)(東京都千代田区)で組み立てられた。
都心はさわやかな秋晴れとなる中、石川県内から駆け付けた担ぎ手らは「一生に一度あるかないかの名誉」と気持ちを高ぶらせた。
午後のパレードで外苑の内堀通りを練り歩き、新時代の到来をことほぐ。
両自治体のキリコは午前9時半ごろ、トラックで運び込まれ、担ぎ手らが声を掛けながら手際よく組み上げていった。
キリコにカメラを向ける通行人の姿も多く見られた。
輪島高洲太鼓に所属し、パレードで囃子方(はやしかた)として参加する山田満佐博さん(51)は「伝統芸能が栄える幸せな時代を願い、パレードを歩きたい」と出番を心待ちにした。

北陸・信越観光ナビより

headlines.yahoo.co.jp

天皇陛下の即位を祝う「国民祭典」の祝賀式典が9日夜、皇居前広場で催された。
石川県からは加賀市の大田楽グループ「山代わざおぎ」のメンバーが出演したほか、奉祝パレードに輪島市の「輪島キリコ祭り」、能登町の「宇出津あばれ祭り」のキリコが参加し、新時代の到来に花を添えた。
式典に先立って行われた奉祝まつりでは各地の郷土芸能が披露され、内堀通りでのパレードでは輪島市、能登町のキリコに約160人が参加した。
担ぎ手の掛け声や太鼓、鉦(かね)の音が響き渡り、祝福ムードに包まれた。

輪島たび色より

「天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典」の「奉祝まつり」に輪島キリコまつりが参加!

f:id:wajimatime:20191110182806p:plain

Twitter

Facebook

Instagram

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

天皇陛下御即位のお祝い 皇居にて 輪島高洲太鼓OG、OB も 参加中‼️ #皇居#天皇陛下御即位 #輪島高洲太鼓 #キリコ #太鼓#和太鼓

ゆき(@hashimoto337)がシェアした投稿 -

 担ぎ手で参加されていた皆さんに土屋太鳳ちゃんから手書きメッセージ入りの差入れがあったそうです♪