輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

「テーブルウェア・フェスティバル」で土屋太鳳さんが輪島塗を使用した空間提案をされています(ノ≧∀)ノ

テーブルウェア・フェスティバル2020~暮らしを彩る器展~

f:id:wajimatime:20200205175912p:plain

f:id:wajimatime:20200205180201p:plain

www.tokyo-dome.co.jp

今回で28回目を迎える「テーブルウェア・フェスティバル」は、日本各地の窯元の作品や世界各国の陶磁器をはじめ、
ガラス、漆器、木工品など、食卓を彩る様々なテーブルウェアが一同に会する日本最大級の“器の祭典”です。

【展示内容】彩りの暮らし「テーブルセッティングによる食空間提案」

展示内容 | テーブルウェア・フェスティバル~暮らしを彩る器展~ |東京ドーム

各界の著名人が、日々の暮らしを彩る「おもてなしの食空間」を個性豊かなテーブルセッティングと共にご紹介します。

f:id:wajimatime:20200205180825j:plain

土屋太鳳さんの食空間提案

「文京経済新聞」より

東京ドームで「テーブルウェア・フェスティバル2020」

各界の著名人8人が、日々の暮らしを彩る「おもてなしの食空間」のテーブルセッティングを紹介するコーナーもあり、女優でユニセフ親善大使の黒柳徹子さん、タレントの小倉優子さん、ヴァイオリニストで作曲家の川井郁子さん、雅楽師の東儀秀樹さんなどが出展する。
初日の会場には、「ワインの酔い心地」をテーマにした俳優の石坂浩二さんのほか、「大切な人たちを誘って集まる食卓」を演出した、女優の土屋太鳳さんの姿も見られた。

f:id:wajimatime:20200205181245j:plain

初参加の女優・土屋太鳳さんは「大切な人たちを誘って集まる食卓」がテーマ

 

「土屋太鳳」さんのInstagramより

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

少しおひさしぶりになりましたが お元気でしたか? 私はこの数日テストを受けたり 課題をいただいたりしていました。 少しずつでも勉強していけたらいいな✨ . そして、 嬉しいお知らせを😊 2月10日の月曜日まで東京ドームで行われている 日本最大級の“器の祭典” 「テーブルウェア・フェスティバル2020」にて 「おもてなしの食空間」テーブルセッティングコーナーに 出展させていただいてます✨✨✨ . 連続テレビ小説「まれ」で本当にお世話になった 輪島の塗師屋 四代目大崎庄右ェ門さんによる 素晴らしい漆を中心に、 「大切な人たちを誘って集まる食卓」をイメージして 初挑戦しました🔥✨✨ . 私は普段から 和洋折衷なインテリアが好きなのですが 今回の展示でも部屋そのものは 白ベースの南仏スタイルにしています。 漆の色が引き立つように 部屋には強い色を入れていないのですが、 室内でも爽やかな開放感を感じたくて 窓枠だけは 能登の空と海をイメージした色にしました✨ . 写真は開催前日の設営時💡 一緒に写っていらっしゃるかたが大崎さんです😊 食器やテーブルセッティングが好きな人には 夢の国のようなフェスティバル💕 続きは、また明日😊

土屋太鳳(@taotsuchiya_official)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

昨日お知らせした 日本最大級の“器の祭典” 「テーブルウェア・フェスティバル2020」の続きを😊 これも設営中。 大崎さんが手に持っている器、 これも #輪島塗 の色なのです💡 今回はそういった繊細な色の漆の魅力も たくさん知ることが出来て、しあわせでした✨✨✨ . 実は輪島塗の他にも たくさんの素晴らしい漆が展示販売されているのですが 「 #漆 」と一言でいっても その地域によって全然個性が違うんです。 . そしてどれも本当に凄い…!!! . たとえば今回、私が初めて出会って驚いたのは、 津軽の漆、 #津軽塗 でした。 津軽は厳しい気候だと思うのですが、 どんなことにも負けない!と凛としているような 鮮やかな色と強い光が印象的で、 たくさんの方々が踏んばって創り上げてこられたことが 伝わってくるような強さがあって🔥✨ . またゆっくりと、いろいろな地方の漆の良さを 発見しに行きたいです😊✨✨✨

土屋太鳳(@taotsuchiya_official)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

こちらが #輪島塗 の #大崎庄右エ門 さんの 展示販売コーナーです もう入ってしまうと抜けられない…笑 . おうちにこれを置きたい、というより これを置くためにインテリアを整えたい! って今の自分は思っちゃうのですが、 でも、 #漆 は生活用品なので どんなインテリアでもどんどん合わせて どんどん使うほうが楽しいのです💡 濡れたままにしないなど お手入れで気を付けることはあるけど、 でも少しだけ。 大切な人を大切にするのと同じ気持ちで 大切にすればいいという感じ😊 . 食事以外にも、 ちょっとした絵や物を飾る時に使うと ものすごく素敵に見えたりします。 私は家でよく、 いただいたお花やお菓子についてる季節の飾りを その季節が終わるまで 漆のコップやお皿に入れて飾ってますが 何を入れても素敵に見えるんです✨✨✨ そんなふうに入れたものや置いてある空間を あっという間に素敵に見せるパワーも 漆の魅力のひとつだなと思います💕✨ . 写真で私が手に持っているのは 「まれ」でも実際に使われたもの。 観てくださっていたかたは見覚えがあるかも💡 懐かしかったー!😊

土屋太鳳(@taotsuchiya_official)がシェアした投稿 -

 

「大﨑 悦子」さんのFacebookより

 

「Aki@lovesmilektnk」さんのTwitterより

f:id:wajimatime:20200205181527p:plain

その中に、ドラマ番組で出会った「輪島の漆器」を入れて華やかにおもてなしを演出してみました。

協力 輪島塗:大崎庄右エ門

osakisyoemon.jp

いっつもいつも輪島との縁を大切にしてくれる太鳳ちゃんに感謝(´・∀・`)ゞ

「テーブルウェア・フェスティバル」には輪島塗のお店がたくさん参加されています

展示販売コーナー | テーブルウェア・フェスティバル~暮らしを彩る器展~ |東京ドーム

osakisyoemon.jp

www.kirimoto.net

www.wajimanuri.co.jp

wajimatsutaya.shop-pro.jp

www.yoshida-shikkikoubou.com

www.wajimaryusaku.jp