輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

「白米千枚田」を守るためクラウドファンディングに参加しませんか

世界農業遺産の絶景「輪島の千枚田」ピンチ ネットで資金募る

毎日新聞HPより

mainichi.jp

f:id:wajimatime:20190816092822j:plain

石川県輪島市の国指定名勝「白米千枚田(しろよねせんまいだ)」で、美しい棚田の景観の維持が危ぶまれている。
過疎化による担い手不足を解消するために2007年に発足し、整備に貢献してきたオーナー制度の会員らの高齢化が進んでいるためだ。
同市は耕作者を支援しようと、6日からインターネット上で資金を募るクラウドファンディングを開始。農機具の保管庫や休憩室を整備し、働きやすさ向上を狙う。
輪島市は千枚田近くの草地に施設を整備することを発案し、費用の一部に自治体へのふるさと納税の寄付を地域活性化のために使う「ガバメントクラウドファンディング(GCF)」を活用することにした。目標額は3000万円。
市産業部の山下博之部長は「施設整備によってオーナーの作業効率が上がるのでは」と語る。
GCFの募集期間は来年2月まで。
返礼品として輪島塗の椀(わん)や箸のセットなどを送る。

 

ガバメントクラウドファンディング(GCF)サイト

www.furusato-tax.jp