輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

マリンタウンにゴミ箱が設置されたのは子ども議会のおかげかもしれません

最近の話ですが、「マリンタウンこどもの広場」にゴミ箱が設置されました。

f:id:wajimatime:20191023175300j:plain

f:id:wajimatime:20191023175316j:plain

f:id:wajimatime:20191023175331j:plain

 このゴミ箱、今年の8月5日に開催された「第21回 輪島の未来を考える子ども議会」「河井小学校の岡垣花歩さん」「鳳至小学校の大向莉奈さん」が輪島市をもっと良い街にするために提案されています。

f:id:wajimatime:20191023175524j:plain

「広報わじま」より

www.youtube.com

f:id:wajimatime:20191023175731j:plain

f:id:wajimatime:20191023175745j:plain

 

もしかしたら、この提案がきっかけでゴミ箱が設置されたのかもしれません。
大人が気付かないような子供の目線からの輪島を良くするための提案を市の議会で発表し、その子供達の議会での提案をただのイベント事ではなく市議の方々がちゃんと受け止め、必要だと思われる提案には即日実行されたのであれば輪島市の将来的な発展として非常に素敵な事だと思います。