輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

2019年の『輪島たいむす』年間まとめ

2019年のたいむすさんは、、、

年間セッション数  10,134(前年比 -14.54% down)
年間ユーザー数   08,321(前年比 -09.48% down)
年間ページビュー数 14,196(前年比 -26.97% down)

国別アクセスランキング
1位【94.44%】日本
2位【04.74%】アメリカ合衆国
3位【00.16%】台湾
4位【00.12%】インド
5位【00.10%】フランス

市区町村別アクセスランキング
1位【16.43%】石川県金沢市
2位【11.72%】大阪府大阪市
3位【08.53%】愛知県名古屋市
4位【08.24%】石川県輪島市
5位【04.59%】神奈川県横浜市

※GoogleAnalysticsによる解析

2019年 記事別アクセスランキング

5位

wajimatime.hatenablog.com

2018年からコンスタントにアクセス数を稼いでくれる親孝行な記事その1

4位

wajimatime.hatenablog.com

2018年からコンスタントにアクセス数を稼いでくれる親孝行な記事その2

3位

wajimatime.hatenablog.com

2018年からコンスタントにアクセス数を稼いでくれる親孝行な記事その3

2位

wajimatime.hatenablog.com

最大瞬間アクセス数で言えばこの記事が2019年のナンバー1です。
ちなみに、この記事で輪島たいむすさんの土屋太鳳さんに対しての好感度は今まで以上に爆上がりの限界突破しました。

1位 

wajimatime.hatenablog.com

2位で書いたように瞬間最大アクセス数では負けていましたが、その後もアクセス数が落ちることなく長期的に伸びていったので2019年の総合でのナンバー1は輪島市で撮影された「コカ・コーラ」さんのCM記事になりました。

2019年の本音たいむす

年間まとめとして記事を作成してますが、過去記事を確認してもらえば分かる通り実質は7月から本格的に再開していますので、7月から12月の半年間の活動記録です。
「輪島たいむす」自体は2018年1月1日から活動を開始したのですが、最初に自分が描いていた事と現実のギャップにが大きくなり途中で活動を放棄してます。
1番の原因としては立ち上げ前に「輪島たいむす」としてやりたいと思っていた事が自分1人ではできない事が多く、また継続的に活動していくうえで自分の仕事の都合上だったり病気等で更新できない期間が発生した時を考えると「輪島たいむす」は数人のグループで活動したかったので活動を手伝ってもらえそうな親しい知人等に声をかけたのですが、趣旨に賛同こそはしてもらえても、いざ実際に一緒に活動となるとなかなか参加してもらえず、当初の自分のやりたいことを1人で無理してやろうとしたことで自分で途中から出来ない事が多くなってきたことで嫌になってしまい一度、活動を断念しました。
結局は自分の身勝手さと人望の無さなのですが、その事に対して正面から向き合う勇気も無く自然消滅状態だったのですが、、、時間が経過すればするほど「輪島たいむす」に対して自分が立ち上げた時の思い、そして自分の中で中途半端で終わらせたことに対する後悔が大きくなり、2019年に入ってしばらくしてから「ダメならダメ。出来ないなら出来ない。それでいいじゃん。」と、気持ちを割り切ることで恥ずかしながら「輪島たいむす」を再開しました。
今は予定してた記事が結局書けなく時期を逃したことで没になったり、仕事等が忙しく更新が数日間出来なくてもストレスになる事は無くなりましたが、自分が当初やりたかったことに対しては半分もできていないのが現状です。
そのことについては未練はあります。
もし、この長文を読んでくださっている方で「「輪島たいむす」に自分も参加したい。」と興味を持ってくれたら下記のメールアドレスへご連絡ください。
wajimatime@gmail.com
※分かりやすくする為にメールの件名に【「輪島たいむす」作成希望】と書いていただけると助かります。
 本文には名前と年齢、だいたいでよいので住所【例:輪島市河井町】を記載してください。
条件としては、、、
・現在、輪島市内に在住
・ブログを書ける環境(パソコン、スマホ等)がある
であればOKです。
それ以外については直接話をしてみて確認していただければと思っています。
一緒に活動ではなくても、これからも「輪島たいむす」で良い記事だと思っていただけたらTwitterのリツイートやFacebookのシェア等で記事を拡散していただけるだけでも非常にありがたいですし、自分自身の励みにもなります。
1年に1回しかないまとめ記事なんでたまには本音も書いてみるかなーと思ったら予想以上に愚痴満載の長文になってしまいましたがw
今は活動してて面白い事の方が多いので2020年も「輪島たいむす」は2019年以上に面白いと思ってもらえるような地域情報サイトとして活動していきます。