輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

朝市通りに1日単位で貸し出すチャレンジショップ「輪島朝市横丁」が完成

「北國新聞」HPより

www.hokkoku.co.jp

f:id:wajimatime:20200101174909p:plain

輪島市河井町の「輪島朝市」の通りに面した空き地で21日までに、物販などの小区画を最短1日単位で貸し出すチャレンジショップ「輪島朝市横丁」が完成した。
日本三大朝市の一つで奥能登屈指の観光名所でもある好立地に起業希望者を募り、にぎわいづくりに役立てる。
朝市横丁の敷地は約330平方メートル。
約20年前まで旅館が営業していたが、事業停止後は更地となっていた。
同市の団体役員坂下利久さん(63)が「起業意欲がある人や奥能登産品の地産地消のアイデアを試したい人を集めたい」と考え、2年前に購入した。
約100平方メートルの飲食ブースは、プレハブ3棟を通路でつなぎ合わせて構成しており、今夏から関係者が手作業で準備を進めてきた。
既に県の飲食営業の許可を取得し、フリーWi―Fi(ワイファイ)やスクリーンなども備える。
運営は坂下さんと、輪島と東京に拠点を置いて地域おこしに取り組む法人「紡ぎ組」のメンバーで構成する任意団体「輪島朝市横丁」が担う。
坂下さんは「夢がある人は気軽に挑戦してほしい。ゆくゆくは屋台村のように発展すればいいと思う」と話した。
出店は、会員制交流サイト(SNS)フェイスブックの「輪島朝市横丁」公式ページなどから応募できる。

「輪島朝市横丁」公式ページ
輪島朝市横丁 Facebook

f:id:wajimatime:20200101175259p:plain

販売ブースについて
8時間 • ¥2,000から販売ブースをレンタルいたします。
間口180cm
電源が必要な方はご相談ください。
観光のお客様だけでなく、地元の方が楽しめるものであれば販売する物品は何でも構いません。
体験ブースとしてもご利用いただけます。
※販売品に許可が必要なものはご自身で許可を得てください。
※但し、当方で適さないと判断した場合はお断りする場合もございます。
利用時間は2パターンございます。
・朝~昼の部 8時~16時
・夜の部 16時~23時
朝~昼は朝市のお客様にお土産品や地元の特産品などを。
夜は、宿泊や地元のお客様が楽しい夜を過ごせるものを。
出店者のみなさまも楽しみましょう♪
ご興味ある方はお気軽にご相談ください。