輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

今年も「節分祭豆まき」の時期ですよ~(。´・ω・)ノ゛・゜゜・。

節分祭豆まき

f:id:wajimatime:20200118134715j:plain

節分祭は、正しくは追儺(ついな)祭といい、今年還暦を迎えた人の祭りです。
その前に行なう神事、除厄(じょやく)祭は、厄年を迎えた人の祭です。

開催日:2018年2月3日(月)

住吉神社

開催時間:16:00より
     ※景品交換は18:00まで
御当組(古当) 鳳神楽会(おおとりかぐらかい)

重蔵神社

開催時間:18:00より
     ※景品交換は20:00まで
御当組 令和互輪会(れいわごりんかい)

今年も輪島たいむすの会社へ御当組(令和互輪会)の方がポスター貼りに来ました(*゚∀゚*)

f:id:wajimatime:20200118135449j:plain

f:id:wajimatime:20200118135505j:plain

【会計長】の卯木将史さんと【運行部長】の中山敦志さん

 

毎年、「御当組」は結成時に自分達の会のベースカラーを決めて、その色を基に会のジャンパー、ブルゾンやTシャツ等を作成するのですが。
今年は黒ベースだったので「( ´゚д゚)?」と思い確認したところ、会の名前にかかってる「東京五輪(オリンピック)」のメダルをイメージして【金(ジャンパーの文字)】、【銀(ジャンパーのライン)】、【銅(ネクタイ)】となっているそうです。
( ´・∀・)ジャケットヌイダラ「銅」ダケニナルケド、「ドウ」スルンダロウ、、、
ヒソ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )ヒソ