輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

学校給食献立コンクール優秀賞の田端さん(輪島中)考案のメニューが給食で提供されました(*´∀`人)

「中日新聞Web」より

www.chunichi.co.jp

f:id:wajimatime:20200129115227p:plain

石川県が募集した「中学生学校給食献立コンクール」で優秀賞となった輪島市輪島中学校一年の田端晴菜さんが考案した給食が二十四日、同校で提供された。
生徒や教職員ら四百四十人は、田端さんが考えた地元の特産品を豊富に使った給食に舌鼓を打った。
同校の一年生は昨年九月、栄養バランスを学ぶ家庭科の授業の一環として給食の献立を考案し、コンクールに応募。
田端さんは、輪島ふぐの米粉揚げやサザエといしるを使ったご飯、シイタケ「のと115」や能登野菜が入った豚汁など輪島を中心とした能登産の食材にこだわり、「自分が食べたくなる」メニューを考案した。
この日は、給食に輪島ふぐを提供した「輪島わのしま食楽部」の担当者からフグに関する説明を受けながら、生徒らが実食。
田端さんは「給食はもともと好きなので自分が考えた献立が食べられるだけでもうれしい。高級食材が目の前で給食になっていて本当に夢みたい」と笑顔だった。
コンクールには、二千四百九十八点の応募があり、最優秀賞が一点、優秀賞は田端さんの献立を含む二点が選ばれた。

「輪島市立輪島中学校 輪島中NEWS」より

cms1.ishikawa-c.ed.jp

f:id:wajimatime:20200129115637p:plain

県中学生献立コンクール優秀賞に選ばれた作品が実際に給食となって登場しました。
献立には輪島&石川県産の食材が多く使われています。
輪島サザエ、青打ち豆、いしる、のと115椎茸・・等。
輪島わのしま食楽部様より輪島ふぐを提供していただきこのスペシャル献立を再現することができました。
ご協力ありがとうございました。

公益財団法人石川県学校給食会「第33回中学生学校給食献立コンクール」

第33回中学生学校給食献立コンクール
近年、偏った栄養摂取や不規則な食事時間等が子どもたちの心身の健康に様々な影響をもたらしていることが指摘されるとともに、地域において継承されてきた特色ある食文化等が失われつつある現状がある。
そのような中において、毎日実施されている学校給食の献立作りをとおして、食事の重要性や地域の食材の豊かさ、食文化を再認識し、望ましい食習慣の形成を図るため、広く県内の中学生より献立を募集し、審査会及び表彰式を実施した。
◇主 催 石川県教育委員会、(公財)石川県学校給食会
◇審査日 令和元年10月9日(水)

f:id:wajimatime:20200129171821j:plain