輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

「輪島キリコ会館」の入場者数が50万人を達成しました(o'ー'o)b

「輪島たび色」より

本日 輪島キリコ会館 にて、入館者数『50万人』記念達成記念品贈呈式が行われました。

50万人目の方には梶市長より記念品が贈られたそうです。

f:id:wajimatime:20200221175849p:plain

後の「まぁりん」がなんか恐いw

f:id:wajimatime:20200221180007p:plain

f:id:wajimatime:20200221180038p:plain

「中日新聞Web」より

www.chunichi.co.jp

f:id:wajimatime:20200222074732p:plain

能登の祭りを象徴するキリコを数多く展示している輪島市マリンタウンの「輪島キリコ会館」の入館者が二十一日、五十万人を突破し、節目の入館者となった蛯名周一さん(77)=神奈川県秦野市=に梶文秋市長が記念品や花束を贈呈した。
蛯名さんは喜寿(七十七歳)のお祝いとして、長女の貴己(たかこ)さん(55)ら家族五人で能登を旅行。
輪島に訪問するのは、およそ二十年ぶりだったという。
キリコが描かれた輪島塗パネルや小さなキリコ模型などを手渡した梶市長は「キリコは能登地方でも和倉温泉から北の地域にしかない非常に珍しい文化。ぜひ八月の輪島大祭も来て、能登の祭りの雰囲気も味わってください」と呼び掛けた。
蛯名さんは「お祝いの旅行だけでもうれしいのに、記念品までもらえて感無量。キリコが舞う姿を見るため、ぜひ輪島大祭にも行きたい」と笑顔だった。

wajima-kiriko.com