輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

2020年2月の『輪島たいむす』まとめ(PV数や人気記事等)

先月のたいむすさんは、、、

セッション数  2,374(先月比 -38.61% down)
ユーザー数   1,868(先月比 -39.31% down)
ページビュー数 3,430(先月比 -42.78% down)

※GoogleAnalysticsによる解析

1日平均 118.3 ページビュー

記事別アクセスランキング

5 位

wajimatime.hatenablog.com

次世代の方に輪島塗を知ってもらうためにも人気作品等とのコラボはアリだと思います。
今、大人気の「鬼滅の刃」なんかは和風テイストだから輪島塗との相性も良さげですが市長、コラボやらないんですか!

4 位

wajimatime.hatenablog.com

3 位

wajimatime.hatenablog.com

コロナウイルス関連記事は2月下旬から現在にかけて様々な情報(学校やイベントについて)が出ています。
輪島市は観光都市なので、イベント中止や観光の自粛は非常に厳しい状況にあると思います。
少しでも早く収束してくれることを祈るばかりです。

2 位

wajimatime.hatenablog.com

1 位

wajimatime.hatenablog.com

先月に引き続き今月も太鳳ちゃんの記事が上位です。
いまだに輪島のことを忘れないどころか自分の故郷の様に思ってくれている太鳳ちゃんに感謝するばかりです。

2月の輪島たいむすさん

2月の注目と言えば、記事ランキングでも分かるようにどーしてもコロナウイルス関連の話題になってしまいます。
特に学校の休校については「輪島たいむす」も小学生の子を持つ親として非常に気になる出来事でした。
最初、他の市町村のほとんどが2日からの休校を決定する中で、輪島市は休校を行わない方針を決定したので「思い切ったことしたなー。」と思っていましたが、後に坂口副市長が方針決定の経緯について御自身のFacebookにて説明していただけたおかげで「輪島たいむす」としては納得したうえで輪島市の方針を受け入れることができました。
だた、このような説明はできれば坂口副市長のFacebookではなく輪島市のHPでトップページに記載されていた方が良かったかなとは思います。
それだけ坂口副市長のFacebookでの説明は、短期間で方針を出さなければいけない中で様々な意見を聞き、輪島市にとって一番良い選択肢を皆さんで議論されて決定されていた事が伝わりました。
来月のまとめ記事のときには収束していつもの日常に戻っていることを願っています。