輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

コロナ支援!お米を食べて千枚田を応援しよう!

「道の駅 千枚田ネットショップ」HPより

senmaida-monogatari.com

f:id:wajimatime:20200509090053j:plain

白米千枚田で育てた『絶景米』

senmaida-monogatari.com

f:id:wajimatime:20200509090545j:plain

【新型コロナウイルス感染症拡大防止のため道の駅が休業、お米を売ることが出来ず、大変困っています・・・】
世界農業遺産・能登の里山里海を象徴する「白米千枚田」で育てたコシヒカリです!
日本海に面して小さな田んぼが1004枚、海岸まで続く風景はまさしく絶景です。
そこで育てられたお米は希少価値が高く、普段は道の駅千枚田ポケットパークでしか販売していません。
通常であれば千枚田を訪れる多くの観光客がお米を買い求めていきますが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止対策により道の駅が休業、お米を売ることが出来ず、大変困っています・・・そこでこの度、ネットショップ開設することにしました。

千枚田は一枚一枚が小さいため機械が入らず、すべて手作業。
地元のおじちゃんおばちゃんたちが心を込めて育てたお米を無駄にしたくない。
能登の香り、千枚田の香りをぜひご家庭に!
外出自粛の今、ふっくら美味しい千枚田のお米で英気を養ってください!!

白米千枚田の里で育てた『なじみ田守米』

senmaida-monogatari.com

f:id:wajimatime:20200509091302j:plain

【生産者特別支援価格として、定価の28%割引で販売!道の駅千枚田で販売しているおにぎりに使っている地元産のコシヒカリです】
道の駅千枚田ポケットパークで販売しているおにぎりに使っているコシヒカリです。
千枚田を耕作している地元の方の田んぼで収穫したお米で、化学肥料を使っていません。
道の駅千枚田ポケットパークで販売しているおにぎりに使用しています。
新型コロナウイルス拡大予防対策で、現在道の駅千枚田は売店を閉めているため、『なじみ田守米』が余剰在庫となり行き場を失っております。
そのため今回、生産者支援特別価格として普段の道の駅で販売している定価の28%割引して販売させていただきます。
美味しい能登のお米を、ぜひご家庭で味わって頂ければと思います。