輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

今年の「第6回 峨山道トレイルラン」開催延期について

「峨山道」HPより

gasando.info

f:id:wajimatime:20200704105041p:plain

第6回 峨山道トレイルラン(2020年10月18日開催予定)の開催を2021年秋に延期します。

 

第6回 峨山道トレイルラン開催延期について(お知らせ)
本年10月18日に開催を予定しておりました、第6回峨山道トレイルランにつきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2021年秋に延期することといたしました。

国内での緊急事態宣言は解除されたとは言え、依然として感染の報告が絶えない現状であることから、大会に関わるすべての皆様の安全を最優先に考え判断したものであります。

皆様方には何とぞご理解をいただきますようお願い申し上げます。

本実行委員会ではこれまで5回の大会を通して、開催目的の一つである「峨山道」の保全に微力ながら努めてまいりました。

今後も680年の歴史ある古道を後世に引き継ぐため、今秋9月末を目途に草刈りや補修などのコース整備をいたします。

整備ができましたら改めてお知らせいたしますので、歩く・走るそれぞれの思い思いに峨山道へ足を踏み入れていただければ幸いに存じます。

 

令和2年7月3日
峨山道トレイルラン実行委員会
会長 梶 文秋

 

峨山道トレイルランで使用しているコースの除草及び誘導看板等の取り付けは予定通り行います。

整備作業については、ボランティアを募って行うことを考えていますので、その際には是非ご参加ください。

整備が終わりましたら(10月初旬)改めてお知らせしますのでトレイルランニングやハイキングをお楽しみ下さい。

なお、コースは一部を除き可猟地域となっております。
11月15日より狩猟期間に入り、またその後は野鳥の営巣期となりますので、事故防止と自然保護の観点から、11月15日以降のコースのご利用はお控えください。

このコースについてはコースマップを作成し、ナビゲーション用のスマートフォンアプリ等で利用可能なデータとあわせて公式ホームページにて公開します。

コロナ禍の渦中ではありますが、歴史古道である「峨山道」の保全と活用の目的は変わらず、競技としての峨山道トレイルランの形とは少し変わりますが、整備作業を含めたトレイルランニングという活動を通してこの古道に触れ、峨山禅師が往来していた当時の様子に思いを馳せていただければ幸いです。