輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

【輪島グルメ】「喫茶 翁」さんの『オムレツカレー』と『ココットサラダ』

今回、「輪島たいむす」が紹介するお店は、、、

f:id:wajimatime:20200710165615j:plain

f:id:wajimatime:20200710165637j:plain

河井町の「喫茶 翁」さんです d(゚ω゚o)

オムレツカレー 880円

f:id:wajimatime:20200710170010j:plain

ワカメスープ付 d(゚ω゚o)

f:id:wajimatime:20200710170140j:plain

ぱっと見だとオムレツにカレーがかかっているように見えますが、ちゃんとご飯が入っています。
「入っている」と、表現してしまうとオムライスを想像してしまうかと思いますが、、、違います。
この「オムレツカレー」のオムレツはご飯と卵を一緒にして作られています。

f:id:wajimatime:20200710170724j:plain

ご飯に卵がコーテイングされているのがわかりますか?

f:id:wajimatime:20200710170819j:plain

わかりますか?
、、、わかれ (#゚Д゚)!

【一部、不適切な表現があったことをお詫び申し上げます (´;ω;`)】

f:id:wajimatime:20200710171037j:plain

 そしてカレーと言えば名わき役の「福神漬」ですが、「オムレツカレー」にはもう一つ「卵ペースト」も付いているのでいろいろなバリエーションで味変をする楽しみがあります。

ココットサラダ 120円

f:id:wajimatime:20200710172017j:plain

そして「健康」と言うキーワードに敏感になってきた中年「輪島たいむす」。
追加でお野菜を摂取するために「ココットサラダ」も注文。
「オムレツカレー」と一緒だと多すぎず、少なすぎずのちょうどイイ感じの量です。

メニュー

「喫茶 翁」さんはお店のHPが無いようなので「輪島たいむす」がお店で撮影した画像でご確認ください。

f:id:wajimatime:20200710172933j:plain

f:id:wajimatime:20200710173103j:plain

f:id:wajimatime:20200710173119j:plain

喫茶と言えばモーニング

f:id:wajimatime:20200710173249j:plain

夏の定番「かき氷」もやってますよ。

f:id:wajimatime:20200710173342j:plain

喫茶 翁

f:id:wajimatime:20200710165615j:plain

Facebook

【営業時間】 6:00 ~ 18:00
【定休日】第1と第3の日曜日の午後
※営業時間、定休日に変更があった場合はFacebookにて情報を発信されています。

落ち着いた雰囲気の店内ですが、ふとカウンター上部を見ると。

f:id:wajimatime:20200710174345j:plain

f:id:wajimatime:20200710174406j:plain

お祭りの「キリコ」や曳山の「花小判」今年の御当組の「手拭い」が飾られています。
そして、斜めに飾られている少し焼け跡や変形している竹は「輪島大祭」の松明に付いてた御幣ですね!
松明の御幣とは、、、
「輪島たび色」HPより

wajimanavi.jp

f:id:wajimatime:20200710175502p:plain

f:id:wajimatime:20200710175627p:plain

【松明神事】
松明に火がつけられ、厄年(数え年で42歳)にあたる「お当組」が火の粉を浴びながら神輿を担いでその下を渡御する。
松明の高さはおよそ12メートルほどあり、その1番上に付けられている3本の竹には、神様のお祓いを受けた御幣がついている。
松明が倒れると若者たちが一斉に御幣を奪い合いする。その光景は迫力満点!!

あの御幣を何本も所有されていると言うことは、「喫茶 翁」のマスターはなかなかのヤンチャさんですね (・∀・)

「輪島グルメ」マップ

これまで「輪島たいむす」が実際に食べて記事にしたお店をまとめたマップです。