輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

市内で「カローリング」の体験会が開かれました

「NHK NEWS WEB」HPより(※リンク先に動画あり)

www3.nhk.or.jp

f:id:wajimatime:20210118174042j:plain

氷の上で行うカーリングのストーンの代わりに、タイヤが付いた円盤を床の上で滑らせて得点を競う「カローリング」の体験会が輪島市で開かれました。
「カローリング」は、年齢や性別などに関係なく誰でも気軽に楽しめるよう考案されたスポーツで、輪島公民館で開かれた体験会には地元の親子連れなど12人が参加しました。
参加者たちは6人ずつのチームに分かれて対戦し、10メートル離れた直径90センチの的に向かって円盤を滑らせていきます。
より的の中心に近いチームに得点が入るというルールはカーリングと同じで、子どもたちは、円盤の行方を見守りながら拍手をして喜んだり、悔しがったりしていました。
参加した小学6年生の男の子は「初めて挑戦しました。力加減が難しかったけど、みんなで競技をしてとても楽しかったです」と話していました。

カローリング

f:id:wajimatime:20210118174242j:plain

www.curolling.com

「カローリング」は、カナダや北欧の国々で親しまれている氷上のスポーツ<カーリング>からヒントを得て平成5年6月に誕生したインドアスポーツです。「カローリング」は、子供から高齢者まで年齢、性別、体力に関係なく気軽に競技できスポーツセンター、体育館、公民館オフィスなど身近な施設のフロア(床面) を利用するため、天候に左右されません。
競技は3種類あり、味方チームのジェットローラをポイントゾーンに近づけたり、相手チームのジェットローラを弾き飛ばして最後の1投で大逆転もあります!
日本カローリング協会は、「カローリング」普及のために各都道府県に協会を設立し、全国的な組織を目指しています。
これからも地域の活性化や町おこしなどに「カローリング」の世代交流イベントに最も貢献できると確信いたしております。