輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

GW期間中における舳倉島への渡航自粛のお願い

「輪島市」HPより

www.city.wajima.ishikawa.jp

舳倉島渡航自粛のお願い

石川県では新たなクラスターが確認されるなど新規感染者の増加により病床使用率がひっ迫しており、4月12日に新型コロナウイルス感染拡大警報を発出し、大型連休に向け警戒を呼び掛けております。

県内唯一の離島である舳倉島の住民の多くは重症化しやすい高齢者です。
島内には満足な医療体制も整っておらず、本土への移動手段は定期航路に頼っており、緊急搬送も難しい状況です。
市内・島内では高齢者向けワクチン接種が始まっておらず、市外から多くの方が渡航してくることにより、島民の感染リスクが高まることを危惧しております。

従って、本年4月29日から5月9日まで間、バードウォッチングや釣り等を目的とした舳倉島への渡航は自粛していただきますようお願いいたします。
特に緊急事態宣言・まん延防止措置等重点措置の発出対象地域の方はご遠慮いただきますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症が終息し、気兼ねなく渡航できるような状況になりましたら、どうかまた舳倉島にお越しください。
一日も早い終息を心より祈っています。


令和3年4月23日
輪島市長    梶  文秋
舳倉島区長   木村 清成
海士町自治会長 橋本 拓栄

舳倉島

f:id:wajimatime:20200414223200p:plain

www.hot-ishikawa.jp