輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

2021年6月5日に放送される「みんなでつくろう!地球の未来ストーリー」で冨永愛さんが白米千枚田の田植えに挑戦 (。・ω・)r γγγ

「輪島フィルムコミッション」Facebookより

【テレビ番組告知】
6月5日(土)15時30分〜16時54分
テレビ金沢で放送される『みんなでつくろう!地球の未来ストーリー』で
モデル冨永愛さんが白米千枚田の田植えに参加した様子が放映されます。
コロナ禍が生んだ新たな環境問題、そしてコロナ後の世界が抱える懸念。
今私たちが次世代に伝えられることは何か。
そのヒントを2021年環境技術の最前線と日本に根づく人々の暮らし、こころから探る。

みんなでつくろう!地球の未来ストーリー

f:id:wajimatime:20210531181638j:plain

www.ctv.co.jp

「コロナ禍・・・・」が生んだ新たな環境問題、 そして「コロナ後」の世界が抱える懸念まさに今は地球の未来を考える再スタート地点。

今、私たち大人が未来を生きる子どもたちに伝えられる事は何なのか?
そのヒントを「2021年の環境技術の最前線」と「日本に根付く人々の暮らし、心」から探ります。

www.youtube.com

日本の伝統農法に異常気象への対策が?

f:id:wajimatime:20210531181917p:plain

f:id:wajimatime:20210531181849p:plain

江戸時代、平地が少ない能登半島でより多くのお米を作るため傾斜地を利用して作られた棚田「白米千枚田」。
無数の水田が重なり日本海まで伸びる光景は、日本の原風景とも呼ばれ、国内で初めて世界農業遺産にも認定されています。
冨永さんも、ここで田植えのイベントに参加。
そんな千枚田で育てられた米は、猛暑の影響で他の石川県の米の品質が低下した際にも、品質が低下することがなかったといいます。
異常気象や気候変動に強いヒミツが、昔ながらの棚田特有の形にあったのです。