輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

基礎疾患をお持ちの方は申請するとでコロナワクチン接種券を優先送付することができます(申請期間:2021年6月4日~18日)

「輪島市」HPより

www.city.wajima.ishikawa.jp

基礎疾患をお持ちの方で、接種券の優先送付を希望される方は、申請をお願いします。
(接種券の発送時期は6月下旬を予定しています。)

・申請いただいた方へ優先して接種券を郵送します。
・市外医療機関で接種する場合も申請をお願いします。
・令和3年度中に年齢が60歳以上になる方は、申請の手続は必要ありません。
(基礎疾患を有する方と同じ時期に接種券を郵送します。)
この申請は、優先的に接種券を発送する申請であり、接種予約ではございません。
 接種券がお手元に届きましたら、別途ワクチン接種の予約を行ってください。
・基礎疾患については自己申告制です。
 申告にあたり、証明書等の提出は不要です。

基礎疾患の確認は、予診票による本人の自己申告と接種前の予診で行う予定です。

集団接種を希望される方は、診断書等の提出は必要ありませんが、定期受診の際に、主治医に接種の可否について確認のうえ、接種会場にお越しください。

【申請期間】
6月4日(金曜日)~6月18日(金曜日)
※期限後も申請受付は継続し、接種券は定期的に発送いたします。

【基礎疾患の範囲】
1.以下の病気や状態で、現在 通院・入院している方
  (1)慢性の呼吸器の病気(気管支喘息、慢性閉塞性肺疾患など)
  (2)慢性の心臓病(高血圧を含む)
  (3)慢性の腎臓病
  (4)慢性の肝臓病(肝硬変等)
  (5)インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病またはほかの病気を併発している糖尿病
  (6)血液の病気(鉄欠乏性貧血を除く)
  (7)免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)
  (8)ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
  (9)免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
  (10)神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
  (11)染色体異常
  (12)重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
  (13)睡眠時無呼吸症候群
  (14)重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、または自立支援(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

2.BMI(肥満度を表す体格指数)が30以上の方
  ※BMI = 体重(kg) ÷ 身長(m) ÷ 身長(m)
  ※BMI30の目安:身長170cmで体重87kg、身長160cmで体重77kg

【申請方法】
・電子申請

www.city.wajima.ishikawa.jp・郵送またはFAX
 申請書をダウンロードして印刷し必要事項を記入のうえ、郵送またはFAXにて申請をお願いします。
 ※申請書は上記リンク先よりダウンロードできます。
 ※郵送先・FAX送信先
  〒928-0001
  輪島市河井町2部287番地1(ふれあい健康センター内)
  新型コロナワクチン接種推進室
  FAX 0768-23-1138

【問い合わせ先】
輪島市コールセンター(電話)0768-23-5670
(受付時間:午前9時~午後5時30分(平日のみ))
「基礎疾患の接種券優先送付の申請」とお伝えください。
※おかけ間違えにご注意ください。
 個人の健康状況に関するご相談はかかりつけ医等へお願いします。