輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

【ふるさと納税のすすめ】饅頭処 つかもとさんの「えがらまんじゅう」(コロナ被害支援)

インターネット通販サイト「楽天市場」内のサイト「ふるさと納税 石川県輪島市」からオススメの返礼品を紹介します。

www.rakuten.co.jp

えがらまんじゅう


~一度は食べてほしい…輪島朝市の和菓子~

名  称:【輪島朝市名産】えがらまんじゅう(10個)、(20個)
容  量:10個入×1箱(10個)、10個入×2箱(20個)
賞味期限:製造日より30日
配  送:冷凍によるお届け ※配送日指定可能

『えがらまんじゅう』の名前は、その姿が栗の『イガ』に似ていることからなまって、『えがら』となったようです。
『縁賀良』と書き、皆さまに幸多かれとの願いを込めて作られています。
輪島朝市でも名物となっているこのえがらまんじゅう。
甘さ控えめでモチモチなおまんじゅうをぜひご家庭でもご賞味下さい!

◇美味しい召し上がり方◇
自然解凍でお手軽に食べられますが、蒸し器で蒸すとより美味しく召し上がれます。

 

【新型コロナウイルス被害支援】
輪島朝市名物の『えがらまんじゅう』観光客の大幅減少と営業自粛で売上激減…

輪島市の観光名所「輪島朝市」
毎日多くの観光客が訪れる輪島朝市も新型コロナウイルス感染症の影響で、観光客が激減。
店舗休業を余儀なくされることとなりました。

f:id:wajimatime:20210625174020p:plain

そんな朝市の名物スイーツとして人気の(株)つかもとの「えがらまんじゅう」
ゴールデンウィークには1日2,000個以上売り上げる人気の商品です。

しかしながら今般の新型コロナウイルスの影響で4月下旬から休業を余儀なくされ、ゴールデンウィークに売れるはずのえがらまんじゅうの売上は"ゼロ"とのこと。

『80年近くお店を続けて来ているが、ゴールデンウィークなんて今まで休んだ事がなかった。』(店主談)

f:id:wajimatime:20210625174137p:plain

f:id:wajimatime:20210625174118p:plain

くちなしの黄色で染めたモチ米をまぶして蒸しあげた珍しい「えがらまんじゅう」
観光で訪れた皆様からも人気が高く、リピーターも多いおまんじゅうです。

この緊急事態を受け、大変厳しい状況に置かれている事業者に、ぜひともご支援の程よろしくお願い致します。

饅頭処 つかもと

f:id:wajimatime:20210625174531p:plain

wajimanavi.jp

練ったモチ粉でこし餡を包み、くちなしの黄色で染めたモチ米をまぶして蒸しあげた珍しい「えがらまんじゅう」を作っております。