輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

【ふるさと納税のすすめ】関山さんの「アカニシ貝の酒蒸し」(コロナ被害支援)

インターネット通販サイト「楽天市場」内のサイト「ふるさと納税 石川県輪島市」からオススメの返礼品を紹介します。

www.rakuten.co.jp

アカニシ貝の酒蒸し


アカニシ貝の酒蒸し

容  量:アカニシ貝300g(100g×3パック)
    (※1パック100g:6~8個入り)
賞味期限:製造日より90日
配  送:冷蔵によるお届け
     ※到着後は冷蔵保管してください。

輪島朝市の銘品として蒸しあわびが有名です。
蒸しあわびと同様の製法でアカニシ貝を酒蒸しにした商品です。
塩、酒、砂糖で約2時間酒蒸しにしたアカニシ貝は、貝自体のくさみがなく、シンプルで貝自体の旨みが味わえます。
お酒のおつまみとしてそのまま切って食べても良し、あえもの、酢の物、炊き込みご飯の具として使っていただいても最高です。

あわびうに・青のりの佃煮・アカニシ貝の酒蒸しセット
容  量:あわびうに 120g
     青のり 120g
     アカニシ貝100g(6~8個入り)
賞味期限:製造日より90日
配  送:冷蔵によるお届け
     ※到着後は冷蔵保管してください。

当社製法の自慢の3点セットです。
「あわびうに」は、輪島名産の蒸しあわびをスライスしてバフンウニとあえたものです。
「青のり佃煮」は、輪島産天然岩のりを入れて加工したものです。
「アカニシ貝の酒蒸し」は、臭みを取り、日本酒で柔らかく仕上げたものです。1袋に6個から8個入っています。

 

【新型コロナウイルス被害支援】
輪島朝市の人気商品『アカニシ貝の酒蒸し』観光客の大幅減少と営業自粛で売上激減…

輪島市の観光名所「輪島朝市」
毎日多くの観光客が訪れる輪島朝市も新型コロナウイルス感染症の影響で、観光客が激減。
店舗休業を余儀なくされることとなりました。

f:id:wajimatime:20210625174020p:plain

そんな輪島朝市で人気の商品なのが(株)関山「アカニシ貝の酒蒸し」
ゴールデンウィークには1日200パック以上売り上げる人気の商品です。
中には1人で20~30パック購入される大ファンもいらっしゃるとか。

しかしながら今般の新型コロナウイルスの影響で輪島朝市の各店舗は営業を自粛。
お店の売上自体も90%以上減と大幅に落ち込んでいるという。

『こんなGWは初めて…アカニシ貝も1日200パックは売れてたけど今年は"ゼロ"ですね』(店主談)

f:id:wajimatime:20210627042923p:plain

f:id:wajimatime:20210627042959p:plain

輪島朝市の銘品として蒸しあわびが有名ですが、同様の製法でアカニシ貝を酒蒸しにした商品です。
塩、酒、砂糖で約2時間酒蒸しにしたアカニシ貝は、貝自体のくさみがなく、シンプルで貝自体の旨みが味わえます。

この緊急事態を受け、大変厳しい状況に置かれている事業者に、ぜひともご支援の程よろしくお願い致します。

関山味の海産物店

f:id:wajimatime:20210627043323p:plain

関山味の海産物店

元気な人情でおもてなしいたします!
輪島朝市でみなさまをお待ちしていますので、ぜひ、お越しくださいませ。