輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

【輪島グルメ】「静海庄」さんの『牛すじラーメン』&『焼き餃子』

今回、「輪島たいむす」が紹介するお店は、先日開催されたイベント「漫才のDENDO 全国ツアー in 石川」にてお笑い芸人「ミキ」昴生さんがお昼に食べられて「美味しかった」とInstagramでも紹介されていた

wajimatime.hatenablog.com

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ミキ昴生(@mikikousei)がシェアした投稿

河井町のお店「静海庄」さんを紹介します (≧▽≦)ノ 

f:id:wajimatime:20210629162807j:plain

f:id:wajimatime:20210629162834j:plain

牛すじラーメン 880円

f:id:wajimatime:20210629162953j:plain

ぱっと見「牛すじは?」って思いますが

f:id:wajimatime:20210629164111j:plain
スープに浮いている脂をたどるとその先には

f:id:wajimatime:20210629164209j:plain
ぷりぷりの牛すじ発見!はい、美味しいやつー。
ラーメンがあっさりした味になっているので牛すじの脂&旨味をこれでもか!って言うくらい堪能できます。
そして牛すじ以外に入っている具材として上にのっているネギも良いですが、キクラゲが個人的には影のMVPです。
牛すじのぷにぷとキクラゲのコリコリの食感がこのラーメンの美味しさを引き立てています。

焼き餃子 400円

f:id:wajimatime:20210629164320j:plain

写真では伝わらないかと思いますがデカいです。
写真と「輪島たいむす」の拙い文章ではその大きさが1/3も伝わらないと思いましたので、小さな脳みそをフル回転して考えた結果

f:id:wajimatime:20210629165058j:plain
どこのご家庭にもある割り箸を比較対象にして撮影してみまた。
味は「輪島たいむす」がよく食べる餃子より肉感が強く「ザ・肉餃子」って感じです。
そしてさり気なくお店の方が出してくれた「辣油」

f:id:wajimatime:20210629165239j:plain

f:id:wajimatime:20210629165158j:plain
自家製の「辣油」だそうで、少し入れただけでも市販の物より辛さと風味が感じる逸品です。
※蓋に書かれている通り、希望すれば販売してくれるそうです。

メニュー

「静海庄」さんはHPが無いようなので「輪島たいむす」がお店で撮影した画像でご確認ください。

f:id:wajimatime:20210629165544j:plain

※メニューに「牛すじラーメン」は記載されていませんが、通常メニューとして用意されているので注文してOKです。

f:id:wajimatime:20210629165737j:plain

飲み物に他の店ではなかなかお目にかかれない「シャオシンチュウ(紹興酒)」を飲むことができます。

静海庄

f:id:wajimatime:20210629162807j:plain

石川県飲食業生活衛生同業組合「輪島観光&飲食マップ」

f:id:wajimatime:20210629170234j:plain

f:id:wajimatime:20210629170259j:plain

f:id:wajimatime:20210629170333j:plain

店内はカウンター席、テーブル席が用意されています。

「輪島グルメ」マップ

これまで「輪島たいむす」が実際に食べて記事にしたお店をまとめたマップです。