輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

「能登の庄」さんが新お料理プラン「あわびづくし」を2021年7月5日からスタート (b・ω・d)♪(期間:9月30日まで)

「@Press」HPより

www.atpress.ne.jp

f:id:wajimatime:20210703174530p:plain

石川県・輪島半島にて旅館業を営む「能登の庄」(大向観光株式会社、代表取締役:大向 洋紀、所在地:石川県輪島市大野町鶴ケ池72)は、新お料理プランとして能登の庄「あわびづくし」の提供を2021年7月5日(月)に開始いたします。

【輪島の料理旅館 海游 能登の庄】
重要無形民俗文化財『輪島海女漁』によるあわび漁解禁!
能登の庄「あわびづくし」販売開始!

「輪島海女漁」は石川県輪島市に伝承される、女性たちの素潜りによる漁撈で、主な漁場は能登半島輪島沖の舳倉島や七ツ島、嫁礁などがあり、あわび、サザエをはじめ、ナマコ、岩ガキ、カジメ、イシモズク、エゴ等を採っています。そのメインになるのが「あわび漁」です。
輪島では資源保護のため、毎年7月1日が解禁日で9月30日までの3か月が漁期です。

f:id:wajimatime:20210703175034p:plain

■輪島ねぶた温泉 海游 能登の庄では
「つるつるアルカリ温泉で身心を癒し、能登の自然に育まれた味覚でコロナ夏?をのりきろう!」と輪島の夏の味覚「海女採りあわび」をこの期間限定料理『あわびづくし』としてご提供いたします。

【「あわびづくし」お献立】
・先付け:蒸しあわび 能登野菜添え
輪島塗黒皿に蒸しあわびをす味噌で、添えの能登野菜を当館特製のドレッシングで食します。輪島の夏を感じる一品です。

・八寸:能登夏の前菜
黒モズク酢・いかとんび葱味噌和え・能登アスパラ豆腐・さざえ糀漬け・ゆべしカマンベールチーズ輪島塗黒皿の上で里山里海をお楽しみください。

・小吸い物:あわびの酒炙り あわび肝すり流し仕立て
当館自慢の棗風小吸い物椀にあわびの酒煮を、裏ごししたあわびの肝をあわびのだし汁に解いた汁に入れた一品。濃厚なあわびの香りを味わってください。

・お造り:活あわびと朝どれ鮮魚

f:id:wajimatime:20210703175142p:plain
活きのいいあわびのお造り。細かく包丁でたたいたあわびの肝に、味噌、生姜汁、酢で味付けしたタレでお召し上がりください。

・煮物:あわびクリーム煮 冬瓜、ぼたん海老
あわびのだし汁と自家製ホワイトソースであわび、冬瓜、ぼたん海老を煮込みました。クリームソースとあわびの絶妙なハーモニーをお楽しみください。

・焼き物:あわびステーキ

f:id:wajimatime:20210703175210p:plain
あわびを高温で焼き目を付けた後、中火でバターと白ワイン、黒コショウで味を調えます。あわび本来の旨味がバターと白ワインでいっそう引き立ちます。

・冷やし鉢:あわびの水貝
サイコロ状にしたあわびと飾り切の野菜を加え、たて塩の氷水に涼しげに盛りました。冷たくコリコリとしたあわびに感触をお楽しみください。おすすめは能登塩をチョッピリつけて♪

・食事:あわび飯
能登コシヒカリをあわびのだし汁で炊きあげ、大根と昆布でじっくり2時間ほど煮込んだあわびをのせたごはんです。鼻から抜ける香りと上品なあわびの食感をお楽しみください。

・デザート:ブランマンジェ
お料理の締めは、ごま風味の自家製ブランマンジェ。暑さにつかれた体にごまが優しいしめになります。

■ご予約

reserve.489ban.netTEL: 0768(22)0213

■輪島ねぶた温泉 海游 能登の庄について

f:id:wajimatime:20210703175401p:plain

www.notonosho.co.jp輪島市街地から能登半島先端方向へ約3キロ先の1軒宿
能登の絶景・美食を堪能できる温泉旅館。豊かな自然の恵みと歴史浪漫漂う石川県能登半島。
輪島塗という伝統工芸を館内各所にちりばめ、奥能登・輪島ならではの『漆と和紙と畳の調和』を館内演出テーマに皆様に寛ぎとゆとりの空間を提供しております。
館内から眺める美しいい日本海・旬の海の幸、そして効能豊かな奇跡の湯ねぶた温泉で能登の風情を思う存分お楽しみいただけます。