輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

【2021年】昨日は七夕♪ 輪島市内、小中学校の「七夕給食」をまとめてみた (*゚∀゚)=3

昨日は1年に1度のイベント「七夕」、ネットで各小中学校の「七夕」特別メニューが公開されていたのでまとめてみました。

輪島中学校

cms1.ishikawa-c.ed.jp

f:id:wajimatime:20210708175216p:plain

f:id:wajimatime:20210708175237p:plain

東陽中学校

cms1.ishikawa-c.ed.jp

f:id:wajimatime:20210708175400p:plain

f:id:wajimatime:20210708175424p:plain

f:id:wajimatime:20210708175511p:plain

f:id:wajimatime:20210708175621p:plain

今日は、七夕給食です。
あいにく、曇り空で、本物の星は見えそうにありませんが、今日の給食には、「星」をたくさん使いました。
少しでも、七夕気分を味わってもらえれば、うれしいです。

七夕スープには、輪島塗椀を使いました。
やっぱり、口当たりがやわらかく、より美味しく感じます。

河井小学校

cms1.ishikawa-c.ed.jp

f:id:wajimatime:20210708180016p:plain

f:id:wajimatime:20210708180037p:plain

f:id:wajimatime:20210708180056p:plain

・牛乳
・ごはん
・お星さまコロッケ
・チーズ納豆
・春雨スープ(七夕アレンジ)
・お星さまゼリー

今日は七夕給食でした。
あいにくの梅雨の天気ですが、星空をイメージして入れてみました。

星型のコロッケに、スープにもオクラと星型の米粉で作られたトッポギを入れてみました。

たくさん食べてくれてありがとうございます。

職員室前廊下に掲示してある、一人一人の短冊を見ました。
絵が書いてあったり、それぞれに個性がありました。

みなさんの願い事が叶いますように。

鳳至小学校

cms1.ishikawa-c.ed.jp

f:id:wajimatime:20210708180323p:plain

*ちらしずし
*あまのがわスープ
*星形ハンバーグ
*七夕ゼリー
*牛乳

今日は、七夕給食です。

あまのがわと見立てたそうめん、星に見立てたオクラを入れたあまのがわスープです。

今日は、お盆の上に星がたくさん輝いています。

門前西小学校

f:id:wajimatime:20210708180529p:plain

~七夕ちらしずし、星のハンバーグ、コールスローサラダ、じゃがいものみそ汁、牛乳、七夕ゼリー~