輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

【ふるさと納税のすすめ】「そば禅」さんの『輪島ふぐらぅめんセット』

インターネット通販サイト「楽天市場」内のサイト「ふるさと納税 石川県輪島市」からオススメの返礼品を紹介します。

www.rakuten.co.jp

「そば禅」さんの『輪島ふぐらぅめんセット』


輪島ふぐらぅめんセット(3食入り)

 容  量 ラーメンセット(3食分)
<1食当たり>
真空調理したふぐの身:約35g
スープ:約390g
虎河豚の皮:約40g
乾燥岩のり:約1g
細麺:約142g
※煮卵は付きません。
 アレルギー 卵・小麦・豚肉
 配  送 冷凍にてお届け

天然ふぐ漁獲量日本一の記録を持つ石川県輪島市で獲れた天然ふぐ「輪島ふぐ」を使ったラーメンです!

◇スープ
輪島ふぐの骨を一度焼いてから、かつお節や煮干しなどと一緒にスープを作っています。
細麺と相性の良い塩味ベースのスープになっています。

◇トッピング具材
メイン具材は、真空低温調理法を用いて柔らかく仕上がったふぐの身です。
その他、細く刻んだとらふぐの皮、乾燥した岩のりも付いています。
※煮卵は付きません。

<作り方>
・麺、スープ、具材を冷蔵庫で解凍する
・麺は沸騰したお湯で約40秒茹でる
・スープは袋から開け、鍋で温める。
・器にスープ、ゆであがった麺を入れ、具材を盛り付けて完成
(ふぐの身は炙っても美味しく頂けます)

 

サイト上では表記されていませんが、「輪島ふぐラーメン」は門前町のお店「そば禅」さんラーメンが使用されています。

「門前 そば禅」さんのFacebookより

 

そば禅

f:id:wajimatime:20210709180444p:plain

monzen-sobazen.business.site

門前そば、二八そばを使ったそばを提供するお店です。
門前そばとは、天然の自然薯を使った独特の風味のモッチリしたそばです。