輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

2021年「輪島大祭」、今年もコロナの影響により「重蔵神社大祭」は神事のみ執り行われました

「テレビ金沢」HPより(リンク先に動画あり)

能登半島「輪島大祭」2年連続で神事のみに コロナでキリコなどの巡行中止に

f:id:wajimatime:20210824182141j:plain

石川県輪島市の「輪島大祭」はことしも新型コロナの影響によって、キリコなどの巡行が中止となり、神事のみが執り行われている。

輪島市で毎年この時期に行われる「輪島大祭」
本来はキリコや神輿が巡行し、街なかは活気に満ちあふれる。

しかし、新型コロナの影響により去年に続き、神輿やキリコの巡行は中止となり、河井町の重蔵神社では、23日、神事のみが執り行われた。

氏子ら関係者はその後、列をなして朝市通りにある「産屋」へと移動。
こちらでも神事を執り行い、地域の平穏や新型コロナの収束を祈っていた。

輪島大祭

f:id:wajimatime:20200702075605p:plain

「輪島たび色」HPより

wajimanavi.jp

www.youtube.com

輪島が燃える怒涛の4日間!輪島大祭!
祝・日本遺産認定!能登のキリコ祭りが日本遺産に登録されました!
その伝統がたっぷりつまった能登独特の祭りたちを、ぜひ現地でみてください!