輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

コロナ禍で個人の注文増、「ハイディワイナリー」さんで今シーズンのぶどうの収穫と醸造が行われています

「石川テレビ(石川テレビニュース)」HPより

www.ishikawa-tv.com

f:id:wajimatime:20210917181641p:plain

石川県輪島市門前町のワイナリーで、今シーズンのぶどうの収穫と醸造が行われています。

輪島市門前町のハイディワイナリーでは、地元で育てたブドウでワインを醸造しています。
11日は白ワイン用の「シャルドネ」の収穫が行われ、朝早くからスタッフやボランティアがたわわに実ったブドウおよそ2トンを摘み取りました。

糖度がたっぷりのった上質なぶどうは、すぐに近くの醸造所に運ばれ、みずみずしい果汁が絞られました。

ハイディワイナリー代表 高作正樹さん:
「飲食店さんからの注文が減ってしまったが、その代わり個人のお客さんからの注文がやっと伸びたので我々としては売り方が変わったと思う。おうちで家族で和気あいあいとしながら飲んで頂ければと思います」

ハイディワイナリーでは今年2万本のワインを醸造する予定です。

ハイディワイナリー

f:id:wajimatime:20210807183932p:plain

heidee-winery.jp

本当は、秘密にしておきたい。
大人の寄り道、辺境のワイナリー。