輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

星稜元監督「山下智茂」アドバイザー就任に伴う市外生徒増を見込み輪島市営住宅を門前高野球部寮へ整備

「北國新聞」HPより

www.hokkoku.co.jp

f:id:wajimatime:20211203175305p:plain

輪島市内の公立高の魅力化に取り組む市は、門前高野球部の寮を整備する方針を固めた。
来年3月から星稜高野球部元監督の山下智茂氏(76)がアドバイザーに就任することに伴い、市外から進学希望者が見込まれるため、学校近くの市営住宅の一部を改装する。
来年度は最大9人の受け入れを予定する
7日開会の市議会12月議会に提出する補正予算案に事業費約1400万円を盛り込む。

●「応援する会」が運営

同市門前町の「市営さくら住宅」の5室を寮に改装する。
部屋はいずれも3LDKで、3人部屋としてエアコンやベッド、学習机を備える。
食堂などの共用スペースも設ける。
家賃は光熱費込みで月額4万5千円とし、朝夕は食事を提供する。

市は市営住宅を改修後、同校の卒業生や地元関係者でつくる「応援する会」に無償で貸し付ける。
事業費のうち半分程度を補助金として交付し、室内の備品の整備や寮の管理、運営は同会が担う方向で調整を進めている。

市営住宅は門前高から約700メートル離れた場所にあり、野球部が練習拠点としている市営の門前野球場や、多目的体育館にも近い。

野球部では来年3月から、山下氏が週に3、4日指導に当たるが、部員の確保が課題になっている。
現在の部員数は2年生7人、1年生2人の計9人で、来春に7人の新入生を確保しないと来夏以降、単独での大会出場はできなくなる。

11月20日に行われた体験入部には中学3年生23人が集まり、このうち市外から9人が参加した。
市は寮を設けることで、生徒が春夏通算25度の甲子園を経験した名将の下で野球に打ち込める環境を整える。

石川県立門前高等学校

f:id:wajimatime:20211203175812p:plain

cms1.ishikawa-c.ed.jp

【教育目標】
①ふるさとに誇りを持ち、自ら学習を調整することで身につけた資質・能力を活用することにより、地域の活性化に貢献できる人間
②高い規範意識と活力に溢れ、自分の良さや可能性を認識するとともに、多様な人々と協働できる人間