輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

今日の給食はー ( ´・д・)ン!蟹ー v( ´∀` )v!

「NHK NEWS WEB(石川 NEWS WEB)」HPより(リンク先に動画あり)

www3.nhk.or.jp

f:id:wajimatime:20211209180833p:plain

子どもたちに地元の冬の味覚を堪能してもらおうと、8日、輪島市の小学校の給食にズワイガニのメス、「香箱ガニ」が提供されました。

輪島市は、食育の一環として冬を代表する地元の特産品を味わってもらおうと、毎年この時期に小学校の給食にカニを提供しています。
このうち輪島市にある門前東小学校では、ランチルームに55人の全校児童が集まりました。
8日の給食のメニューはごはんやうどんなど5品で、6年生の17人には学校の調理場で塩ゆでされた「香箱ガニ」が、1人に1杯ずつ付きました。
おそるおそるカニの殻を外す児童もいましたが、子どもたちは脚にしゃぶりついて身を吸い出したり、メスならではの卵を味わったりして、冬の味覚を堪能していました。
輪島市によりますと、7日と8日の2日間で、すべての小学校9校の6年生約140人に「香箱ガニ」がふるまわれたということです。
6年生の男子児童は「カニが大好きなのですが、給食で提供されるのは6年生だけなので、ずっと待ち望んでいました。カニはとてもおいしかったので、来年度進学する中学校でも給食に出てほしいです」と話していました。

「輪島市立鳳至小学校」HPより

cms1.ishikawa-c.ed.jp

f:id:wajimatime:20211209181041p:plain

本日、香箱ガニを丸ごと1杯ずついただきました!
佐渡先生と上濵先生から、カニの甲羅や脚の外し方を教えてもらい、日本海の冬の味覚を堪能しました!美味!!

「輪島市立河原田小学校」HPより

cms1.ishikawa-c.ed.jp

f:id:wajimatime:20211209181223p:plain

今日は6年生へ香箱ガニのプレゼントがありました。
内子を堪能した人、身をたのしんだ人、それぞれ美味しくいただきました。
毎年他の学年の羨望のまなざしを受けながら、6年生のお楽しみです。
美味しいカニをくださいました漁協の皆様、どうもありがとうございました。

「輪島市立大屋小学校」HPより

cms1.ishikawa-c.ed.jp

f:id:wajimatime:20211209181406p:plain

6年生の給食に香箱カニが登場しました。
上手に食べます。

「輪島市立門前東小学校」HPより

cms1.ishikawa-c.ed.jp

f:id:wajimatime:20211209181745p:plain

給食で,香箱ガ二が出ました。ただし,今年も6年生のみです。(市内全小学校で統一されています。)
昨年までがまんしていた6年生は,満面の笑みで黙々と食べていました。
5年生は,来年自分たちの番だと期待していました。
低学年のある児童は,「なぜぼくはもらえないの?」と聞いたそうです。
理由は説明したのですが,納得いかないのは仕方ありませんね。
この様子をNHK金沢が取材し,当日の夕方と夜のローカルニュースで紹介されました。
北國新聞の取材もあり,翌日の朝刊に掲載されました。