輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

輪島塗の職人さんが和光幼稚園の園児さんに輪島塗のパネル等をプレゼント (*>ω<)っ畄

「NHK NEWS WEB(石川 NEWS WEB)」HPより(リンク先に動画あり)

www3.nhk.or.jp

f:id:wajimatime:20211223180702p:plain

子どもたちに地元に伝わる工芸「輪島塗」に関心を持ってもらおうと、職人たちが22日、輪島市の幼稚園に輪島塗のパネルなどを贈りました。

輪島塗の職人の越戸光雄さん(71)は、11年前から仲間の職人とともに、地元の幼稚園などに輪島塗のパネルを贈る活動を続けています。
22日、越戸さんたち3人が輪島市の和光幼稚園を訪れ、子どもたちを喜ばせようとウサギなどの着ぐるみ姿で園児たちの前に現れ、額に入れた輪島塗のパネルを手渡しました。
パネルは、縦33センチ、横24センチで、僧侶が幼稚園の園長を務めていることにちなんで、金粉や顔料を混ぜた色漆を使った「まき絵」の技法で、釈迦が誕生した場面が描かれています。
また、輪島塗で製作した、地元の祭りに登場する「キリコ」と呼ばれる灯籠のミニチュアも贈られました。
越戸さんは「パネルを受け取った子どもたちが輪島塗りに関心を持ち、将来、輪島塗に携わる仕事に就いて伝統を守っていってくれればうれしいです」と話していました。