輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

わいち通り商店街の各所に輪島高校の生徒さんが来年の干支の寅や縁起物を描く「窓ガラスアート」を制作しました

「中日新聞」HPより

www.chunichi.co.jp

f:id:wajimatime:20211227174141p:plain

輪島市河井町のわいち通り商店街で二十三日、輪島高校の生徒が「窓ガラスアート」を制作した。
商店や集会施設の計五カ所の窓ガラスに来年のえとのトラや縁起物を描き、年の瀬ムードを高めた。
商店主らでつくる「わいち商店会」の主催で季節ごとに絵を描いていたが、二〇一九年末を最後に新型コロナの影響で中止していた。
ほぼ二年ぶりとなった今回、同校から美術部やボランティア部などの有志十三人が参加。
生徒たちは水彩絵の具やクレヨンを使い、梅の花や朱塗りの橋、餅などを通りに面した窓に描いていった。
美術部一年の上畠崚さん(16)はトラの絵を担当し「建物の外と中から同じように見えるよう、模様から先に描いていくのが難しい」、同一年の浅野里咲さん(16)は「近くの重蔵神社へ初詣に行く人が通る道なので、見た人が良い年を迎えてほしい」と願った。

わいち通り商店街

f:id:wajimatime:20211227174818p:plain

www.waich.jp