輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

今年1年の豊漁と海の安全を祈願する「起舟祭」が行われました

「NHK NEWS WEB(石川 NEWS WEB)」HPより(リンク先に動画あり)

www3.nhk.or.jp

f:id:wajimatime:20220113173522p:plain

輪島市で漁師の仕事始めにあたる神事、「起舟祭」が行われ、漁師たちが、ことし1年の豊漁と海の安全を祈願しました。
輪島市の輪島前神社に江戸時代から伝わるとされる「起舟祭」は、年末年始に陸に上げて裏返しておいた漁船を起こして、漁の準備に取りかかったことが由来とされる漁師の仕事始めにあたる神事です。
11日はまだ暗い午前4時すぎから、足元をちょうちんで照らしたかみしもやスーツ姿の漁師たちが次々と神社を訪れ、拝殿でかしわ手を打ちました。
そして、習わしに従ってはかま姿の地元の男の子からおはらいを受け、お神酒を口にしていました。
漁師たちは最後に、近くの輪島港に向かい、自分の漁船の前で再びかしわ手を打って頭を下げ、ことし1年間の豊漁と海の安全を祈願していました。
おはらいをする役を務めた中学3年生の川端光太朗さんは、「漁師をしている祖父など、地域の人たちがことしも安全に漁ができ、大漁になることを願いながら、おはらいをしました」と話していました。