輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

【2022年】河井小の生徒さんが卒業制作として取り組んだ輪島塗のパネルが完成しました ∑d(゚д゚*)

「石川テレビ」HPより

www.ishikawa-tv.com

f:id:wajimatime:20220301181639p:plain

輪島塗の大きなパネルが完成しました。
これは石川県輪島市の河井小学校6年生が毎年、卒業制作として取り組んでいるものです。

28日は今年卒業する6年生38人が、輪島塗の沈金の技法で最後の仕上げを行いました。

完成したパネルは横幅が176センチ、縦が120センチ。
「希望、成長、絆」をテーマにおよそ3カ月かけて作りました。

作品は3月18日の卒業式でお披露目されたあと学校に展示されます。

「輪島市立河井小学校」HPより

cms1.ishikawa-c.ed.jp

f:id:wajimatime:20220301181859p:plain

f:id:wajimatime:20220301181926p:plain

14日(月)の3・4限目に、卒業制作の彫りの作業を行いました。
今年度も、沈金作家である前古孝人先生にご指導いただきながら、制作を順調に進めています。
漆パネルには、6年生の思い出がたくさん詰まったデザインが施されており、6年生一人一人が役割を分担しながら、真剣に彫り進めていました。
今回で41作目となる河井小学校伝統の卒業制作。今から完成が楽しみです。

※過去の河井小学校「卒業制作パネル」は河井小学校のHPにて観賞することができます。

輪島市立河井小学校

f:id:wajimatime:20210225183247p:plain

cms1.ishikawa-c.ed.jp