輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

輪島市「高校魅力化プロジェクト」事業の核となる「学習センター」が正式オープンしました

「NHK NEWS WEB」HPより(リンク先に動画あり)

www3.nhk.or.jp

定員割れが続く輪島市にある2つの県立高校で、市が運営し、生徒の学習などをサポートする「学習センター」が9日、本格的に開設されました。

輪島市は、輪島高校と門前高校で新入生の定員割れが続いてることから、生徒を確保するために、学校の魅力化の取り組みを進めています。
その一環として、それぞれの高校で放課後に生徒を支援する「学習センター」が、9日から本格的に開設され、このうち輪島高校ではセンターが置かれた教室に3年生3人が集まりました。
生徒たちは、数学や生物の自習を進めながら、この取り組みのために採用された市の職員に質問をしていました。
輪島市によりますと、市内には民間の学習塾が少なく、「学習センター」では、平日、2つの高校であわせて3人の担当職員が、自習のサポートをしたり、就職の相談を受け付けたりするということです。
生徒は1か月あたり、▽1年生と2年生が3000円、▽3年生が5000円の料金を支払うことで利用できます。
利用する3年生の男子生徒は「今までは1人で勉強してきたので、『学習センター』では勉強のスケジュールの立て方なども質問して、役立てたいです」と話していました。