輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

【イベント】輪島市民まつり 2022

2022年6月4日(土)、5日(日)に「輪島市民まつり 2022」が開催されました。
「輪島たいむす」は4日(土)しか参加できなかったので申し訳ないですが5日(日)の情報がほとんどありません。

輪島市民まつり 2022

wajimatime.hatenablog.com

入口のお出迎えが「デビルマン」「マジンガーZ」の全身巨大バルーンから「マジンガーZ」の上半身バルーンに。
「輪島たいむす」としてはちょっと寂しいけど「マジンガーZ」「INFINITY Ver」になっていたのはgoodです。
来年は「デビルマン」「crybaby Ver」で復活していることを願っています。

マリンタウン会場 食まつり

輪島市内の飲食店さんや市内の地物を使った食べ物が多く終始人が多かったです。

倭の島子どもステージ

「輪島たいむす」の長男もステージで踊ってました。

緊急・特殊車輌展示

地震や事故の衝突、消火器の体験ブースが設置されていました。

自衛隊車輌展示

特殊車両の展示以外にも隊員さんのNo.1(?)を決める投票も行われていました。

にっぽん丸寄港

航空自衛隊フライバイ

ヘリは訓練の演習(?)をグランドで行ったたこともあり間近で見ることができる貴重な時間でした。

倭の島交流大 パレード

【輪島市立輪島中学校】

cms1.ishikawa-c.ed.jp

【輪島市立門前中学校】

cms1.ishikawa-c.ed.jp

【輪島市立河井小学校】

cms1.ishikawa-c.ed.jp

【輪島市立鳳至小学校】

cms1.ishikawa-c.ed.jp

【輪島高洲太鼓】

notowajima.jp

輪島市民大花火大会

www.youtube.com

素晴らしかったです。
輪島のまつりが帰ってきたな!って花火を見ながら感傷に浸ってしまいました。

ぱしふぃっくびいなす寄港

www3.nhk.or.jp

禅の里パレード

【輪島市立門前西小学校】

cms1.ishikawa-c.ed.jp

禅の里交流ステージ

【輪島市立門前中学校】

cms1.ishikawa-c.ed.jp

輪島市民まつり演奏会