輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

ウクライナからの避難者を受け入れている日本航空石川に2人目の避難者が到着しました

「MRO」HPより

newsdig.tbs.co.jp

ロシアの軍事侵攻が続くウクライナからの避難者を受け入れている、石川県輪島市の日本航空高校石川に7日、新たに16歳の男子生徒が到着し、学校職員や生徒たちが出迎えました。

「ようこそ!!」

7日午前、のと里山空港に到着したのは、ゲオルブ・ヘオリーさん16歳です。

ウクライナの首都キーウ近郊出身のヘオリーさんは、今年2月に、母親と6歳の妹の3人でポーランドに避難していました。
父親はロシア軍との戦闘で負傷し、現在、ウクライナの病院でに入院しているということです。

以前から日本に興味があったというヘオリーさんは、今回1人で来日しました。

生徒は「大変な状況下ではありますが学園全体が一つにまとまって彼を温かい気持ちでサポートしたい」と話します。

学校関係者によると、ヘオリーさんは「大好きな日本に来ることができうれしい」「多くの日本人と仲良くなって沢山の事を学びたい」と話しているということです。

日本航空高校石川での避難民の受け入れは2人目で、ヘオリーさんは生徒寮に入り、8日から1年生として日本語などを学びます。