輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

舳倉島の観測点障害により緊急地震速報に最大10秒遅れ(2022年7月1日 復旧しました)

2022年7月1日 復旧しました

「輪島市」HPより

www.city.wajima.ishikawa.jp

舳倉島の地震観測点で発生していた障害は、復旧いたしました。
なお、輪島市全域における緊急地震速報につきましては、遅れることなく発表されることとなりましたのでお知らせします。

「MRO」HPより

newsdig.tbs.co.jp

気象庁は22日、石川県輪島市の舳倉島(へぐらじま)にある地震観測点で障害が発生したと明らかにしました。
19日に震度6弱、20日に震度5強を観測した珠洲市周辺を震源とする地震が起きた場合、緊急地震速報の発表が最大で5秒程度遅れる可能性があります。

気象庁によりますと、22日午後1時25分ごろ、舳倉島で通信回線の切り替え工事をしていたところ、地震波などの観測データを受信できなくなったということです。

緊急地震速報の発表には震源に近い2つ以上の観測点のデータを使用していて、今回の障害でより遠くにある観測点のデータを使うため、舳倉島周辺が震源の場合は最大10秒程度、珠洲市周辺が震源の場合は最大5秒程度、緊急地震速報発表が遅れる可能性があります。

19日の震度6弱の地震で見積もると約1.2秒、20日の震度5強の地震では約1.6秒遅れる計算です。

また舳倉島で観測した震度も発表できないということです。
一方、津波警報などの発表に影響はないとしています。

気象庁は今後、通信業者などとともに舳倉島で復旧作業に当たる予定ですが、悪天候が見込まれることから、復旧は早くても週明けになる見通しです。

気象庁の担当者は「ご迷惑をおかけするが、早急に復旧したい」とコメントしています。