輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

今週(2022年7月18日~)「NHK Eテレ」で放送の「にほんごであそぼ」は輪島市の「ことば特集」になっています

「輪島フィルムコミッション」Facebookより

〜お知らせ〜
にほんごであそぼ

放送局 NHK Eテレ

【ロケ地】/日時
【總持寺祖院、琴ヶ浜、黒島地区、じんのびの湯、三井の里、白米千枚田】
2022年7月18日(月) 8時25分〜8時35分
2022年7月20日(水) 16時15分〜16時25分

【白米千枚田、割烹喜芳、輪島朝市】
2022年7月19日(火) 8時25分〜8時35分
2022年7月21日(木)  16時15分〜16時25分

【間垣の里、輪島キリコ会館】
2022年7月20日(水)   8時25分〜8時35分
2022年7月22日(金)  16時15分〜16時25分

内容:方言を軸に、様々な名所や名産を交えつつ、言葉の面白みや地元の活気や生活感をお届けするクイズ紀行

「輪島市」HPより

www.city.wajima.ishikawa.jp

【放送予定】2022年7月22日(金)午前9時~9時45分〈Eテレ(全国放送)〉

「にほんごであそぼ」HPより

www.nhk.jp

コンサート in 石川
初回放送日: 2022年7月22日

曲は「夢がかなった石川県」「うなりやベベンの魚づくし」「らららのら」「あいだのじいさんのうた」「夏は来ぬ」「海」「村祭」「VIVA!をとめたち。」「こころよ」「ベベンのありがとう」ほか。
輪島塗の職人さんが楽しんだ”だんだら”という言葉遊びや、観客の皆さんが書いた「わじま作文」を紹介するコーナーもお楽しみください。
石川県輪島市文化会館で収録

にほんごであそぼ

www.nhk.jp

日本語の豊かな表現に慣れ親しみ、楽しく遊びながら『日本語感覚』を身につけることによって、コミュニケーション能力や自己表現する感性を育みます。
狂言などの伝統芸能を通して、日本の文化に親しんでもらうとともに、コンサートやロケで、全国各地の魅力もお届けします。