輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

夏休みの宿題にオススメ!「石川県輪島漆芸美術館」にて「アート&ポエムコンクール2022」が開催されます

「石川県輪島漆芸美術館」HPより

www.city.wajima.ishikawa.jp

「アート&ポエムコンクール2022」

〇美術館で作品を学ぼう!
「キッズ作品鑑賞会」
7月31日(日)午後1時30分~
美術館職員が作品をわかりやすく説明します。
親子での参加もかんげい!
輪島市内の小学生、応募のためのつきそいの方は無料で入館できます。
*新型コロナウイルス感染状況により、中止になる場合があります。

〇夏休みの宿題にオススメ!
「アート&ポエムコンクール2022」作品募集!
しめきり:9月1日(木)学校の先生に提出してください。
アート&ポエムのかきかた
1 美術館で好きな作品を1つ選ぼう。
2 感じたことを詩や、みじかい文章にして絵やイラストと一緒にかこう。
道具・提出方法
*四つ切の画用紙をつかってね。
*えのぐ、クレヨン、マジック、色えんぴつなど何でかいてもOK!
*作品のうらに、学校名・学年・名前・えらんだ作品の名前をかいてね。

石川県輪島漆芸美術館

f:id:wajimatime:20200520174825p:plain

www.city.wajima.ishikawa.jp

世界で唯一の漆芸専門美術館
石川県輪島漆芸美術館は常時全室で漆芸品を展示している、世界で唯一の美術館です。
世界に誇る優れた漆文化の発信拠点として、1991(平成3)年に開館しました。
建物の外観は正倉院の校倉造をイメージした特徴的なデザインで、吹き抜けの広々とした館内ではそこかしこに漆を用いています。
そして漆器の製作工程や漆芸作家の作品世界を紹介するビデオを鑑賞したり、充実した漆芸・美術関連図書を自由に閲覧することができます。
展示では四季おりおりの展覧会のほか、日本を代表する漆器として知られる輪島塗の歴史と文化を常時ご紹介しています。
生活様式の変化により、昨今は人々の暮らしから漆器が離れつつありますが、当館ではより多くの方々に漆との感動的な出会い・ふれあいがあるよう、様々な取組みを行っています。