輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

町野小学校の生徒さんがデザインした古代米アートが完成しました

「石川テレビ」HPより(リンク先に動画あり)

www.ishikawa-tv.com

輪島市では児童がデザインから田植えまで行った古代米アートが完成し、鑑賞会を開きました。

描かれたのは大人と子どもが手を繋ぐ姿と地球をイメージした円の中に書かれた「平和」の文字。

子供:
「ウクライナとか戦争やコロナもあって。だから平和になって欲しいし、家族みんな手をつないでいられるようにとこの絵になりました」

収穫は10月20日頃を予定しているということです。

「輪島市立町野小学校」HPより

cms1.ishikawa-c.ed.jp

5月にデザインして植えた赤米、緑米、コシヒカリが、美しい穂をつけました。
「平和」をテーマにし、人と人とが手をつないているデザインがくっきりと浮かび上がりました。
学校田をお世話してくださった地域の先生のおかげです。
白い花を観察したり、それぞれの稲の違いを観察したり、クロームブックで写真を撮ったりしました。
10月には稲刈りもします。
これからもお世話になります。
よろしくお願いいたします。