輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

漆芸家で人間国宝の小森邦衛さんが空気清浄機のCMに起用されました

「MRO」HPより

newsdig.tbs.co.jp

石川県輪島市の漆芸家で人間国宝の小森邦衛さんが空気清浄機のCMに起用され、今月13日に撮影が行われました。

漆を幾重にも塗り重ねて作られる輪島塗は表面をなめらかに仕上げるため、ほこりの付着に細心の注意を払いながら作業が行われます。

「Airdog」のブランドで、ほこりやウイルスなどを取り除く空気清浄機を販売するトゥーコネクトでは、商品の機能を活かせるとの理由から漆芸家の小森さんに出演を依頼し、今月13日に輪島市でCM撮影が行われました。
現場では空気清浄機が作動する中、小森さんの作品やインタビューなどの撮影が行われました。

漆芸家 小森邦衛さん
「最後の上塗りはね、ホコリを一番嫌うので。ホコリが出るという事は塗り面にホコリがつく訳だから、それがつくと失敗作になる訳ですよね」

撮影されたCMは、6月から全国で放送予定です。

小森 邦衞

kosyudo-japan.com

小森邦衞(こもりくにえ 1945年生まれ ) 石川県輪島市出身の日本の漆芸家。
2006年に髹漆の重要無形文化財「髹漆」技術保持者に認定され、漆本来の美しさを追求した作品を制作されています。

日展、伝統工芸展などの中央常連作家は100名を超え、1977年には漆器産地初の重要無形文化財の指定を受け、その高い技術を保存し後世に伝えるべく、継承・発展に努力を重ねております。