輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

バイデン大統領に贈呈の「輪島塗」国内外から注文殺到で“2年待ち” ∑(゚ω゚ノ)ノ

「テレビ金沢」HPより

news.ntv.co.jp

www.youtube.com

先週、岸田総理が、アメリカのバイデン大統領輪島塗の品を贈りました。
地震で被災しながらも制作を手掛けた輪島の漆器店の思いを聞きました。

岸田総理が先週バイデン大統領に贈った、輪島塗のコーヒーカップとボールペン
コーヒーカップは、青と黒のグラデーションで能登から見える夜の海を表現し、蒔絵で、バイデン夫妻のファーストネームが刻まれています。
また、ボールペンは、アメリカを象徴するハクトウワシと、日本の象徴・鳳凰が舞う姿が描かれています。

制作したのは、輪島で200年以上の歴史を持つ田谷漆器店
今回の大統領への贈答は、工房や在庫の品も失った中での対応だったといいます。

田谷昂大 代表:
「最初にお話しをいただいたときは非常に嬉しかったんですけど」
「限られた生産設備で時間も限られていて人も限られていて、クオリティーの高いものを出せるのかどうかというところがすごく不安で毎日悩んでいました」

依頼を受けてから3週間ほどで、作業場が使える地元の職人たちで制作したといいます。
「地震のこととか輪島塗にみなさん注目してもらえればいいなと思いますし」
「輪島塗のカップは熱いコーヒーを中に入れても外側が熱くならないので、僕らはこだわりで取っ手を付けていないんですね。なので口当たりなどの機能面も楽しみながら眺めて素敵な時間をすごしていただければなと思っています」

そして今回のことをきっかけに、国内外から商品への注文が殺到しているといいます。

「予想以上の注文数で、今で2年近くお待ちいただくような状況になっていて、かなりみなさんからの反響が大きかったのかなと思います」
「輪島塗の魅力をたくさんの人に知ってもらって能登に注目してもらったり輪島に注目してもらうことで復興に貢献できたらなと思っています」

「首相官邸」Xより

「田谷漆器店」Instagramより

www.instagram.com

 

バイデン大統領の贈られた「田谷漆器店」さんのコーヒーカップとボールペンは下記より注文できます。

「輪島塗 青ぼかしカップアンドソーサー」「輪島塗 輪島塗蒔絵ボールペン」

www.wajimanuri.co.jp

輪島塗 青ぼかしカップアンドソーサー

輪島塗 青ぼかしコーヒーカップ 税込59,000円
(専用桐箱付 +3,000円)

<上塗り>輪島塗伝統工芸士 中門博氏
<呂色>呂色師 丸井聡氏
<蒔絵>蒔絵師 大森晴香氏

 

輪島塗 輪島塗蒔絵ボールペン

輪島塗ボールペン 税込66,000円
(専用桐箱付き +3,000円)

<蒔絵>蒔絵師 山之下明裕氏

 

田谷漆器店

www.wajimanuri.co.jp

文政元年(1818年)創業。私たちは輪島塗の製造販売を行う企業です。天然素材を職人の手だけで、美しく堅牢な商品に仕上げます。伝統を守りつつモダンなデザインを追求しています。

www.facebook.com

www.youtube.com