輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

2024-01-01から1年間の記事一覧

門前町の自主避難所に持ち運び可能な浴室が完成♪

【2024年4月17日】今も避難を続ける人たちに気軽に入浴してもらおうと、仮設住宅の建設に取り組む建築士、小山公紀さんが持ち運び可能な浴室が門前町江崎の自主避難所に完成しました。

バイデン大統領に贈呈の「輪島塗」国内外から注文殺到で“2年待ち” ∑(゚ω゚ノ)ノ

【2024年4月16日】岸田総理が、アメリカのバイデン大統領に贈った輪島塗のコーヒーカップとボールペンに国内外から注文が殺到し「2年待ち」状態に。

【令和6年能登半島地震】復興へのあゆみ【2024年4月】

【2024年4月15日】「令和6年能登半島地震」輪島市内復興のあゆみ。

能登半島地震から立ち上がる! 輪島市少年野球チーム「フェニックス」 結成 (ノ゚Д゚)ノ!

【2024年4月15日】能登半島地震で被災した輪島市の少年野球チームが、復興への願いを込めて「フェニックス」として新たに結成された。元々は4つのチームだった選手たちが集結し、練習に励んでいます。

永井豪 先生から復興の願いが込められた色紙が寄贈されたゼーーーット(*`・д・)ノ!

【2024年4月12日】輪島市出身「永井豪」先生から「がんばろうワジマ!」と記した直筆色紙が輪島市役所に寄贈されました。

かわい保育園に「そらジロー」が笑顔を届けにやってキタ━━━d(゚∀゚)b━━━!!

【2024年4月11日】気象予報士の木原実さん、そらジローさん、そして日本テレビアナウンサーの市來玲奈さんが、「かわい保育園」の園児を元気にするプロジェクト「よみひと知らず」を行いました。

輪島市の小中高校で入学式が開かれました (*゚д゚)o∠・;'.、☆゚。+。゚*

【2024年4月10日】輪島市の小中高校で新入生を祝う入学式が開かれました。

【令和6年能登半島地震】地震発生から3ヶ月、今困っていることは何ですか?(アンケート結果まとめ)

【2024年4月9日】「輪島たいむす」各SNSで募集したアンケートの回答や私自身が直接聞いた情報に基づき、被災者の今困っていることをまとめました。

【市内店舗営業状況】がんばる輪島のお店 o(`・ω・´)o

【2024年4月8日】輪島市内各店舗の営業状況が確認できるサイトをまとめました。

【2024年】重蔵神社 春祭

【2024年4月6日】「重蔵神社 春祭」のレポートです。

地震後に小中学生の転校相次ぎ去年12月と比べて37%の減少 (´;ω;`)

【2024年4月5日】令和6年能登半島地震で大きな被害が出た輪島市では子どもたちの転校が相次ぎ、地震前の去年12月と比べて37%減少しました。

被災した輪島の園児に元気を!坂井寛子さん、小村徳男さんが海の星幼稚園でボール遊び教室を開催しました(エースバーンもいるよ)

【2024年4月4日】日本代表として活躍したトップアスリート坂井寛子さんと小村徳男さんが園児とボール遊びをする教室が河井町の海の星幼稚園で開催されました。

能登半島地震で被災した河井町の洋菓子店「アンファン」さんが営業を再開しました

【2024年4月3日】能登半島地震で被災した河井町の洋菓子店「アンファン」さんが営業を再開しました。

女子ミニバス「輪島レッドイーグルス」の卒団式が開催されました

【2024年4月2日】女子ミニバスケットボールチーム「輪島レッドイーグルス」の卒団式が河井小学校で開催されました。

2024年4月5、6日に「重蔵神社 春祭」が行われます(※5日は「金沢 石浦神社」にて齋行)

【2024年4月1日】4月5、6日に「重蔵神社 春祭」が行われます(※5日は「金沢 石浦神社」、6日は「輪島 重蔵神社」にて齋行)

小学生のための学習支援・創作活動のワークショップ「わじまグッド輪(サークル)」が開設されました(事前登録不要、参加費無料)

【2024年3月25日】国内外で緊急支援を行う非営利団体「グッドネーバーズ・ジャパン」様が、このたび子ども支援事業(学習支援と創作活動のワークショップ)「わじまグッド輪(サークル)」を開設されました。

伝統継承、復興へ願いを込めて石浦神社で重蔵神社の神事「如月祭」が営まれました

【2024年3月5日】 伝統継承、復興へ願いを込めて石浦神社で重蔵神社の神事「如月祭」が営まれました。

三井町の「サンテック(株)」様が被災された地域の方へ入浴支援を行っています (・ω・人=人・ω・)

【2024年2月15日】 2月14日(水)から輪島市三井町の「サンテック株式会社」様が地域の方のために会社のシャワー室を開放し、入浴支援をおこなわれています。

市内の漁船関係の施工も多くされている羽咋市の「e-BLUE」さんが営業を再開されています♪

【2024年2月14日】 市内の漁船関係の施工も多くされている羽咋市の「e-BLUE」さんが2月3日から営業を再開されています。

能登半島地震で愛犬・愛猫と離れ離れに…「能登半島地震犬猫レスキュー」で再会への希望を繋ぎましょう!

【2024年2月13日】 石川県能登半島地震で愛犬や愛猫と離れ離れになってしまった方、「能登半島地震犬猫レスキュー」を活用し再会への希望を繋ぎましょう。

【令和6年能登半島地震】「輪島たいむす」が拡散したいことまとめてみた

現在、「輪島たいむす」は情報拡散を希望される方からのリクエストを受け、SNSやブログにて情報を拡散する活動を行っています。 この記事は情報拡散を希望された方のまとめとなっています。

2024年2月3日に重蔵神社で豆まきやるよ!福を呼び込むぞ!

【2024年2月2日】2月3日(土)11時から重蔵神社にて豆まきが開催されます。

宅田町の「ヘアカットと白髪染め専門店キタジ」さん営業再開されています♪

【2024年2月1日】宅田町で営業されている「ヘアカットと白髪染め専門店キタジ」さん。 変則的ではありますが2024年1月11日から営業を再開されています。

地震から1ヶ月経過、輪島市の復興支援へのご協力のお願い

令和6年能登半島地震から1ヶ月、現在の被災者としての思いと支援のお願い。

現在「輪島たいむす」はSNSのみで活動しています

地震の影響で家の通信が不通になってしまい更新が難しいこともありブログでの活動は一時休止しSNSで情報発信を行っています。

令和6年能登半島地震の被害に対する支援をお願いします

この度の令和6年能登半島地震の影響により、石川県輪島市は建物や道路等に大きな被害を受けました。 この復旧工事や復興のための、寄付金をお願いいたします。 つきましては、ご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。