輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

コロナ感染再拡大に伴い2021年9月1日から開催が予定されていた大本山總持寺開創700年記念イベント「ぜんのきらめき」は中止となりました

「大本山總持寺祖院」HPより

noto-soin.jp

【緊急】新型コロナウイルス感染再拡大に伴う大本山總持寺開創七百年慶讃法要及び関連イベント・大本山總持寺祖院御征諱会の対応について

標記の件につきまして、今月に入ってからも新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからず、全国的に感染者数・重症者数ともに増加の一途を辿っております。
この事から先般に祖院に於きまして緊急会議を開催し、法要及びイベント等の対応につきまして慎重に協議を行いました。 

協議の結果、この時期に敢えて広域的に人流を生む行持を行う事は、寺院が有する社会的且つ道義的責任に反するのではないかとの結論に至りました。
この結果を踏まえ、一連の関連行事で協力して頂いております輪島市様にその旨をお伝えし、ご理解を頂けないか願い出ましたところ、コロナ禍拡大の現状を踏まえると致し方ないとのご回答を頂きました。

つきましては開催まで1か月を切った中ではありますが、下記の対応を取らさせて頂きたく各位のご理解とご協力を切にお願い申し上げます。

大 本 山 總 持 寺 監院 乙川 暎元 九拜
大本山總持寺祖院 監院 鈴木 永一 九拜


◎大本山總持寺開創七百年記念事業について【9月12日】
・関連行事・イベントは原則全て中止といたします。
   ○全国曹洞宗青年会イベント(9/11~12)
   ○稚児行列・僧侶行列(9/12)
   ○門前とどろ(9/12)
   ○ぜんのきらめき(9/1~30)
 ※以下については、感染防止対策・開催規模を十分考慮した上で縮小開催いたします。
   ○總持寺通り商店街イベント(9/18~20) 主催:総持寺通り協同組合
   ○總持寺山門デジタルアート投影(9/12、9/18,19のみ) 主催:禅の里づくり推進協議会

◎大本山總持寺開創七百年慶讃法要・大本山總持寺祖院御征諱会について【9月12日~16日】
 ◆最小限の関係者のみで執り行います
  (関係者以外の参列は不可とし、開創七百年慶讃法要は全曹青がインターネットでライブ配信予定)
  ・焼香師関係者を含む檀信徒の参列を御遠慮いただきます。
  ・石川県内寺院のみで執り行います。
  ・法要日程を一部変更します(長時間の法要を避ける)
 ※関係者の皆さまには上山時に検温・消毒に加えて抗体検査を実施します。

 尚、今後の感染状況によっては、法要も含め全面中止の可能性もあります。

 関係各位におかれましては、大幅な予定の変更などが生じ、多大なるご迷惑をお掛けいたします事を衷心よりお詫び申し上げます。