輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

常盤貴子さんが朝ドラ「まれ」の思い出旅で輪島市にキテタ━(*゚∀゚*)━!!

「常盤貴子」さんInstagramより

www.instagram.com

能登半島・輪島にも行ってきてんよ〜
まんで楽しかったわいね〜。

久しぶり輪島弁
アガる〜。

珠洲焼応援団の前に、輪島にて朝ドラ「まれ」の思い出旅

今回の旅では地震で被害を受けた薪窯の再建プロジェクト「珠洲焼応援団」にも参加されていたそうです。

www.instagram.com

地震で被害を受けた薪窯の再建プロジェクト!!

「珠洲焼応援団」に参加してきました

28年前に珠洲焼作家の篠原敬さんが一人で作り上げた薪窯。
珠洲焼を愛する皆と共に、一つ一つ、レンガに付いたモルタルを丁寧に落とし、耐火度の違うレンガごとに分けて積み上げていく作業。

お天気に恵まれた分、暑くて汗だくだったけれど、その分、賄い隊が作ってくれたご飯の美味しいこと

この日で壊す作業は全て修了。何もなくなったスペースに、お次は…新たな薪窯を作るために、綺麗にしたレンガを積み上げていく作業だそう。
是非その時も参加したい。

少しづづ…少しづづ…前に進んで行きましょう

いつまでも能登のことを想い、好きでいてくださりありがとうございます。