輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

能登半島地震で愛犬・愛猫と離れ離れに…「能登半島地震犬猫レスキュー」で再会への希望を繋ぎましょう!

能登半島地震犬猫レスキュー

noto-rescue.com

石川県能登半島地震で、多くの方が大切なご家族と離れ離れになってしまいました。
愛犬や愛猫も例外ではありません。
「飼っていた犬(猫)が行方不明」
「被災地で犬(猫)を保護したが、飼い主がわからない」
もしこのような状況にお困りの方は、ぜひ「能登半島地震犬猫レスキュー」掲示板をご利用ください。

能登半島地震犬猫レスキュー掲示板とは

能登半島地震で行方不明になった犬や猫の情報提供・共有のための掲示板です。
飼い主の方は、愛犬・愛猫の写真、名前、性別、種類、特徴、行方不明になった場所と日時などの情報を投稿できます。
保護された方は、保護した犬や猫の写真、性別、種類、特徴、保護場所と日時などの情報を投稿できます。

情報の一元化で再会への道筋を

近年、SNSの普及により情報発信が容易になりました。しかし、Facebook、Instagram、Twitterなど、情報が分散してしまうと、必要な情報を見つけにくくなってしまいます。
「能登半島地震犬猫レスキュー」掲示板は、これらの情報を一元化することで、飼い主とペットの再会をより早く、より確実に実現することを目指しています。

保護活動の注意点

石川県の指導により、飼い主からの依頼がないペットの保護は自粛となっています。
首輪をつけていたり、マイクロチップが入っていても、飼い主からの依頼がない場合は、捕獲はNGです。
捕獲器に入っても、放す必要があります。
保護を検討する場合は、掲示板で飼い主情報を探したり、動物愛護団体などに相談することをおすすめします。

まとめ

「能登半島地震犬猫レスキュー」掲示板は、ペットとの再会を願う方々にとって、かけがえのないツールです。
情報提供、拡散など、皆様のご協力をお願いします。