輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

【令和6年能登半島地震】地震発生から3ヶ月、今困っていることは何ですか?(アンケート結果まとめ)

今回の記事は、4月1日に「輪島たいむす」の各SNSで募集した「地震発生から3ヶ月、今困っていることは何ですか?」のアンケート回答、先日参加したのと未来トークや直接聞いた情報に基づき、生成AI「Gemini」を用いて記事を作成しました。

 

令和6年能登半島地震から3ヶ月、私たちの日常は

2024年1月、大きな地震が私たちの街を襲った。
あれから3ヶ月が経った今も、多くの課題が山積している。

 

断水、駐車場不足、そして不安

地震発生から3ヶ月が経った今も、一部地域では断水が続いている。
仮設住宅地が駐車場スペースに設置されたため、車を止める場所がなくなったという声も。
さらに、余震への恐怖から地元で暮らしたいと思えなくなった人も少なくない。
「また大きな地震が起きると思うと、怖くて仕方がない。」不安は尽きない。

 

失った家、失った未来への不安

地震で家が倒壊し、家財道具も失った。預貯金もほとんどなく、今後の資金繰りに不安を抱えている人も多い。
進学など、将来への影響も心配だ。

 

復興への道のりは遠い

家は修復するつもりだが、工事(解体)の順番がなかなか回って来ない。
住民の流出、住まいの整備の遅れ、地域経済の停滞など、復興への道のりは遠い。

 

それでも、前を向いて

働く場所を失い、事業継続を悩む人もいる。
しかし、多くの人は前を向いている。
「この街を復興させたい。」「再び笑顔で暮らせるように。」強い意志を持って、困難に立ち向かっている。