輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

旧キリコ会館を東京の不動産業「エムエヌケー」、旧稲忠漆芸会館を「ホテルこうしゅうえん」が取得

「中日新聞Web」より

www.chunichi.co.jp

f:id:wajimatime:20200122174659p:plain

運営会社の破産によって約五年間空き施設となっていた輪島市塚田町の旧輪島キリコ会館を、地域開発や不動産業などを展開する「エムエヌケー」(東京都港区)が昨年秋の競売で二千五百十五万円で取得した。
十六日に同社の担当者が市役所を訪れ、市から地域の観光資源や交通網の状況などを聞き取りつつ、施設を含めた今後の事業展開について協議した。
同社事業開発部の担当者ら三人が市職員らと面会し、能登空港の運航状況や旧輪島キリコ会館の来場者数などを質問。
市側は、複数の大型バスを受け入れられる飲食施設や旧輪島キリコ会館のように輪島塗の工程を見学できる観光施設が不足している地域の現状などを説明した。
施設を再活用するかどうかも含めつつ、加工品の土産などを販売する施設やスポーツの合宿ができる場所にする案なども協議した。
市建設部の担当者は「地域のことを熱心に調べており、事業計画も意欲的に考えていただいていると感じる。どんな施設になるかはまだ不明だが、地域が盛り上がる場所にしていただけたら」と期待していた。
一方、旧輪島キリコ会館に隣接する旧稲忠漆芸会館は、ホテルこうしゅうえん(同市塚田町)を運営する輪島観光開発が、昨年秋の競売で二千五百五十万円で取得している。

エムエヌケー株式会社

mnk-group.co.jp

■本社所在地
105-0012 東京都港区芝大門1-2-13 MSC芝大門ビル 1F
■TEL
03-3437-2222
■FAX
03-3433-0135
■資本金
9,000万円
■業務内容
不動産及び地域開発
環境リサイクル事業
グループ業務統括・後援
■主な支店
【営業所】仙台 成田

取得場所について

ニュース記事を基に簡単ではありますが「輪島たいむす」で図にしてみました。

f:id:wajimatime:20200122180250j:plain

「ホテルこうしゅうえん」さんは昔からホテルに対して駐車場が少なかったので取得した「旧稲忠漆芸会館」を駐車場にするのではと思ってます。
「エムエヌケー」さんはHPのグループ情報等を見ても「旧キリコ会館」を取得して何をされるのかは未知数ですね、、、輪島の活性化につながるような施設になる事を期待しています。

記事とは関係無い蛇足情報

この記事を作成しているときに発見したのですが、Googleのストリートビューで「旧キリコ会館」の中を見学することができるんですね(´-ω-`) ナツカシイ、、、

f:id:wajimatime:20200122181511j:plain

f:id:wajimatime:20200122181540j:plain

f:id:wajimatime:20200122181609j:plain

f:id:wajimatime:20200122181628j:plain

f:id:wajimatime:20200122181653j:plain