輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

コロナ感染対策を施した避難所の開設訓練、総合防災訓練が市内各所で行われました

「日テレNEWS24」HPより(※リンク先に動画あり)

www.news24.jp

新型コロナウイルスの感染対策を施した避難所の開設訓練が、輪島市で行われた。
訓練は、大雨により避難勧告が発表され、避難所が開設されたという想定で行われた。
輪島市河井町のふれあい健康センターでは、受付で検温や問診を行い、避難者の体調を確認。
室内では、換気をして避難者の間隔を2メートル以上あけるなど、新しい生活様式を踏まえた訓練が行われた。
市の担当者は、避難する際にはマスクを持参するなどの対応が有効だと話している。

 

「能登輪島 坂口茂の副市長メモ」Facebookより

www.facebook.com

f:id:wajimatime:20200803170441p:plain

f:id:wajimatime:20200803170729p:plain

昨日は朝から、各地区の公民館を中心に輪島市総合防災訓練が行われました。
豪雨時を想定し、地区の方々が自主的に避難所を開設する訓練となりました。
コロナ禍の中で開催されるということで、発熱者への対応や、密にならない対策がポイントとなりました。
私もいくつかの公民館を見学させていただきましたが、皆さん、それぞれに工夫されておりました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。