輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

「輪島道路」のと里山空港IC~三井IC区間の完成は2022年の予定です

「能登輪島 坂口茂の副市長メモ」Facebookより

www.facebook.com

f:id:wajimatime:20200809113040p:plain

能越自動車道は北陸自動車道や東海北陸自動車道と連携して、能登地域と3大都市圏とを結ぶ高速交通ネットワークです。
これまで長い年月をかけて整備を進めてきましたが、のと里山空港ICから三井IC区間が完成するのは令和4年夏頃の予定です。
三井ICから輪島IC区間につきましても、現在、鷹ノ巣山2号トンネルの工事が行われています。
トンネル延長951mのうち、340mの掘削が完了しました。
ところで、能越自動車道は、輪島市から小矢部砺波JCTに至る道路ですが、途中の田鶴浜七尾区間が未整備でした。
いよいよ本日(8月8日)、この田鶴浜七尾区間の起工式が行われます。
少しでも早い全線開通に向け、国土交通省を始め、関係者一同、鋭意取り組んでおります。

能越自動車道

f:id:wajimatime:20200809114007p:plain

www.hrr.mlit.go.jp

【能登地域・富山県西部と三大都市圏との結びつきを強化】
【地域の発展と産業・観光の活性化目指して】
能越自動車道は富山県西部と石川県能登半島地域を結ぶ一般国道の自動車専用道路で延長約100kmです。
また、北陸自動車道及び東海北陸自動車道と接続しており、能登方面から東京・名古屋・大阪を中心とする三大都市圏へのアクセスが良くなり交流を促進するとともに、地域の結合の強化を図ります。
人・物・情報の動きを活発にし、産業の振興及び本地域の豊富な観光資源等のネットワーク化によって、新たな観光需要の創出を支援します。

www.hrr.mlit.go.jp